これは、天下の方向音痴・機械音痴etc…で知られるわが劇団の水田わさび嬢による、
汗と涙と愛と感動の
免許取得日記である・・・!

左側が教習所へ通っていた当時の日記、
右側が、免許取得後に本人が当時を振り返ったコメント。

あなたは目の当たりにするだろう。
彼女に免許を与える道路交通法の
本当の恐ろしさを…!

最後に、
国民投票によって無残にも選ばれてしまった、
「わさの助手席乗車」
という大変過酷なバツゲームから生還した、
川崎恵理子によるレポートも掲載!
お見逃しなく!!
明日からです。 2002/10/27(日)

緊張しています。いよいよ教習所に通います。
せいじ君の日記を読んでちょっとびびってます。
周りの猛反対を押しきって免許をとりにいく事を決意しました。
実をいうといつまでもとれなかったら恥ずかしいので内緒に
しようと思っていました。
でもせいじ君が書いてくれたので
これを機にまじで頑張ってみたいと思います。
どうなることやら・・・
この時は、
まじで、チャッターのHPに免許を取ることは、
公開せずに、じみに教習所に通う予定でした。
だって本当に本当に不安だったんですもの。
行ってきました 2002/10/30(水)

わさがこれから通う教習所、なんて古い建物なのでしょう・・
きっと川崎君が行ってた頃とまったく同じだと思います。
他よりも教習費も安かったし、なるほどといった感じでした。
せいじ君もやったという運転のシミュレーションのゲーム
みたいなのをまず技能の講習の前に必ずしなければいけなくて。
それを今度の金曜の朝からやるのだ!
すごく不安・・・でも適性検査は、まあまあだったんです。
ただ適応性がかなり悪い結果でした。
いきなり学科を受けてる時は睡魔との戦いでしたし・・・
あ〜〜〜時間かかりそうですがやってみるぞっ!!
本当に、すごいボロボロの建物の教習所で、
わさが想像していたものよは違いすぎていて、
正直、とてもとまどいました。
適性検査をする時の先生が、
おっかないくらいこわくって、
逃げ出したくなった思い出があります。
仮免子への道 2002/11/11(月)

まじでやばいです。かなり運転にむいていなくて
へたっぴなようです。
初めて教習所で車に乗った時いきなり乗りあげてしまいました。
だって・・だって・・ハンドルの操作が全くわからなくて・・
回したハンドルを戻す事すら知らず、どのくらい回すか
予想もつかず悲惨な結果となりました。
そして教習所の先生には「君は7月までかかるかな〜こりゃ大変だ・・・」
とまで言われてしまいました。
わさは泣けてきました。教習所からチャリンコに乗って
帰る時悲しくて目に涙を浮かべつつ、ペダルをこいでました。
あ〜こんな私がどうして免許をとろうと思ったのか・・・
でも、でも頑張ります。2回目乗った時は少しましになっていたようでした。
なぜそう思ったかというととなりに乗ってる先生が居眠りをしたからです。
卒業までの期限は7月いっぱい・・・
そしてチャッターの2ndギャンブルが・・・大丈夫かな?
また近況報告書きます。

実を言うと、運転するときにハンドルをきって、
そのハンドルを、
また戻さなきゃならないのを知らなかったわさです。
そして、家に帰ってからも、
教習所に通うことを決めたのに後悔して、
本当に泣いていました。
仮免子への道、その2 2002/11/16(土)

見つけてしまいました。
川崎嬢が言っていた「マスクをした教官」
同じ人かは分かりませんが、わさが技能実地を終え歩いていると
前から階段を降りてくる教官がマスクをしていました。
まだその人に教わった事はありませんが・・・
それにしても、わさが真剣に運転していると、
「パチパチっ、パチパチッ」と横から音がするのです。
ずっと気になってはいたのですが、余裕がなくなかなか分かりませんでした。
やっと余裕ができた時にチラっと横目で見ると、
教官が爪を切っているではありませんか?
「なぬっ??」
でもその人は、運転が下手すぎて緊張している、わさをリラックスさせてくれ、
教え方もわかりやすくにこやかで良い感じでした。
かなり、お年をめされていましたが。
その先生にめぐりあえたのでおかげ様で少々のミスも許され
無事はんこをついてもらえました。
オートマ免許なので無事、坂道発進も終えました。
後退(バック)がやばい・・・超むずかしいっす。
一段階の終わりの、みきわめで絶対にバックはできない自信があります。
あ〜すでに時間オーバーしてるのに
まだまだこれからっす・・・仮免とりたいよ〜〜
仮免子への道その3 2002/11/26(火)

いや〜始めの頃は泣いていましたが
最近少しずつ運転するのが楽しくなってきたように思えます。
なにげにS字は何度か通っていますが今の所、順調です。
が、教官には「偶然うまくいってるから修正の仕方を教えられないな〜」と
言われたりです。確かにS字で乗りあげたらきっと訳わかんなくなりそうですけど。
実は順調に行けばあと2時間乗ったら1段階みきわめです。
そして学科の1段階は終わりました。
これから効果測定をうけて合格せねば・・・
でもな〜わさは、一番大切な安全確認がとろくって
いつも運転中教官にいわれてばかりで・・・まだ全然余裕がないので・・・
仮免子になれる日はいつだろう・・・
あっちなみに「仮免子」とは、一段階終了の「仮免許」の事でして・・
チャッターのみんなと居酒屋で飲んでいた時にでた言葉でして
使わせてもらっています。

あー今思えば!
教習中にはS字コースで
一度も脱輪したことがなかったのが、
仮免テストで・・・脱輪してしまい、
戻し方がわからなかったのでした。
ちくしょ〜〜〜
泣きました。   2002/12/8(日)

昨夜Kー1の試合のラストでホーストの男泣きに
わさは、もらい泣きしてしまいました。
すごく感動しました。37歳で・・・とにかくすごい。
おもしろい試合ばかりで最初の方ですでにテレビを見ていて
かなりおなかがいっぱいになってしまって、どうなることかと思いました。
Kー1の決勝が終わると今年ももうすぐ終わりだな・・といった感じです。
あ・・・嫌な事を思いだしました。
来年は免許をとらなければ・・・
年内に仮免?とか思ってたのですが・・・無理??
しばらく車に乗っていないような気がします。

仮免子への道はまだつづく・・・  2002/12/17(火)

あ〜・・仮免、ずばり落ちました。
クランクから普通の道に出る時、脱輪してしまいました。
あ〜〜最悪。あと右折してすぐの所に踏み切りがあるのですが
そこでの停車位置がセンターに寄ってしまいました。そして加速不足・・・
という具合に採点されてました。
年内は仮免子、無理かな?
また1段階のみきわめで1時間乗車して、検定の予約して・・
時間もお金もかかるのね。運転にむいていないと。
ちくしょう!!!
気持ちよく新年を迎えたいのに・・・
見事に、仮免もとれずに年をこしました。
実家に帰っても、お父ちゃんに
「まあ、仮免10回くらい落ちるんちゃう?」
と言われていたわさです。
ピンチ〜〜!!  2003/1/19(日) 

すっごい久しぶりに(一ヶ月ぶり?)に教習所に行きました。
いや〜時期がきてしまったのですね・・・
すごい人数の生徒が。なんだか景色が変わったようで・・・
あ〜いよいよ学生さんたちが通うラッシュ時になったしまいました。
今までキャンセル待ちで乗車する事ができたのですが・・
まずキャンセル待ちの所に
朝の8時15分に朝一に乗車しようと思って名前を書きにいったら
すでに15人ほど名前が書かれていました。
あり?去年は朝一に行くと乗車できたのに・・・
やばい。しかもいつまで待っても乗車できない。
午後から芝居を観にいく事になっていたのであきらめて帰りました。
めげずに次の日は、もっと早く起きてキャンセル待ちに行きました。
そして待つ事3時間、やっと乗る事ができました。
仮免に去年おちてしまい、補習で乗車しないと、
仮免の試験の予約もできないし。乗車の予約も2週間ぐらい、うまってるし。
しかも車に一ヶ月ぶりに乗ったわさの運転は・・・
だいたいみなさん想像つくと思いますが・・そのとおりです。
まだまだつづく・・・仮免子への道?
いつか教習所に通う方々へ……
1月から3月は、本当に混み合うので、
同じお金を払っていくのなら、
すいてる時期に通うのをお薦めいたします。
本免子?卒検子??への道スタート!! 2003/1/24(金)

3か月かかってやっと仮免子になれました。
ふ〜〜〜。試験は本当にいつになってもいやなものですよね。
緊張しすぎて朝からおなかは、ゴロつくわで何度もトイレに行っていました。
合格はしたものの、実はクランクコースでぶつかりそうになって
バックしてきりかえしをしてしまいました。
ま〜合格したからよいのです。
学科も少しわさなりにお勉強しておいたのでうかることができました。
あ〜こんなんで路上を走ってよいのだろうか?
やばいと思います。本当にまだ運転をよくわかっていませんし
おそろしい運転をしますし、自分でもやばいな〜・・
とわかってますし。2月に入ったら2段階の乗車頑張ります。
その前に31日に原付教習です。あ〜原付、乗ったことないのです。
こわい・・・ちなみにチャリは補助輪なしで乗れま〜す。
この時は本当にうれしかったです。
まるで、免許をもう取得したくらいうれしかったです。
でも3ヶ月かかったのか…。
3ヶ月あったら、
本免子になれる人の方が多いのかな?
本免子への道   2003/2/2(日)

いよいよ路上にでてしまいました。
緊張しました。しかも初めて乗るのに17時から乗車したので
辺りはすっかり暗くなっていて、わけがわからないうちに
初めての路上教習は終わりました。
まず教官から言われたのは
「君の運転は自転車より遅いな〜」と言われました。
そして、わさの車は自転車に追いぬかれていきました。
やばい・・・ちょっと頑張ってスピードをだそうと思ったのですが
今度は自転車に乗ってる人が脇道からでてきたのに気づくのがおくれ、
ひいてしまいそうになって教官にブレーキを踏まれてしまいました。
おまけに朝から応急救護の学科を3時間連続で受けその後、
原付教習を受けた後の路上教習・・・
教習所に一日缶詰でした。
応急救護では、緊急事態が起こった時の講習で、みんなの前で
「救急車呼んでください」とか言ったりして
恥ずかしかったです。人形に人工呼吸と心臓マッサージしたり
ちょっとおもしろかったです。
事故をおこさぬよう気をつけます。
うーん、意外と楽しかった原付教習。
原付にも普段乗りたいのですが、
家族や周りから反対され続けています。
本免子への道   2003/2/4(火)

またまた夕方から路上教習いたしました。
ところがその日は、とても道が混んでいました。
なかなか進まなくて教官もすこしあせっている様子でした。
わさは、まだ路上にでるの2回目だったのに
教習所に時間内に戻るのがむずかしくなってきたようで
急に裏道コースを走るはめになりました。
すっごい狭い道で超あせりました。
対向車が来るともう〜かなりやばくて教官に
ブレーキ踏まれまくりでした。もう最悪・・・
やばい・・・またおこられちゃうかな・・と不安・・・
ところが教習所にもどって教官がわさに
「いや〜2時間目でいきなり裏道はきつかったね。
ごめんね」とやさしい言葉がかえってきました。
これからは土曜日曜、祝日の夕方は避けた方がよいのかしら?

本免子への道   2003/3/4(火)

いや〜まじで免許取得にむけ不安なわさです。
しばらく乗車できず感覚も鈍っています。
久々に以前までやっていたようにキャンセル待ちで乗車しようと
思い張り切って朝8時に教習所に行ったのですが、
なんとキャンセル待ちで名前書いてある人数がわさで32人目!!
これは1日中待っても無理だ。
一応名前だけは書きました。
夕方4時までしか教習所にいられなかったわさはやはり乗車できず・・・
いや〜学生さんにまじってこの時期は混みあって大変だわ。
結局、乗車予約も随分と学生でうまっており、今度乗車するのは、
まじで一か月ぶりになる予定となりました。
このぺ=スだと七月の舞台の稽古と教習所通いや試験とがかぶりそう・・・
ちなみにキャンセル待ちで待っている間は
チャッターの次の作品の台本をじっくり読む事ができました。

2月は、仕事やらプライベートで
ドタバタしすぎていて、
すっかり教習所に行くのを忘れ、
気づけば3月に入っていて、
あせりを覚えたわさでした。
本免子への道  2003/3/12(水)

約一か月ぶりに車に乗りました。
超緊張しました。見通しの悪い所を走るという事で
わさはブレーキばかり踏んでいました。
あんな道やだよ〜おっかないよ〜
まったくもう〜こんなペースで乗車してて、
まじで卒業までの期限がやばいぞ!!
どないしょう・・・
うむ、学生さん達が今は多いのでこのラッシュが過ぎたら
なんとかなると信じておる次第です。

みなさんの日記を読んで・・・確定申告・・・
うちらの仕事って還付金なので期限が過ぎてもいいみたい。
わさは真夏の暑い最中、行った事もありますぜ。
ちなみに今年はもう済ませました。

それにしても今日も寒かったな〜
本免子への道   2003/3/22(土)

かなり時間をかけて教習所に通っております。
途中一ヶ月ほど通えなかった事が二回もあったりしまして。
今度の火曜は、高速教習の予定です。
自分で運転してスピードがでると車ってどんななんだろう?
こわいけどちょっぴり楽しみなような・・・
その後の教習は自主経路になります。
田舎者のわさに道が覚えられるんだろうか?
しばらく所内のコースで方向転換や駐車ばかりやっていたので
一般道を走っていないのです。
あ〜学科もがんばって勉強しなきゃやばいよな〜

緊張していたのです。一応・・・   2003/3/27(木)

わさにとって今日は久々のチャッターの稽古でした。
なんだか久々でちょっぴり緊張していたりでした。
そして、伊藤健太郎氏に「まだ免許とってないの〜?」と言われてしまい、
ちょっぴりショックなわさ・・・
あ〜もうすぐ教習所に通い始めてから5か月が経ってしまう・・・
これってやっぱすごいスローペース?
いよいよ2ndギャンブルの稽古も始まり大変だわ。
これは教習所も早いとこ片づけねばまじやばいっす・・・
あ〜今日の稽古、緊張はしましたが
やっぱ芝居の稽古って良いな〜しみじみ思い・・・
もちろんお客さんと会える舞台本番はもっと良いです〜〜

本免子への道はまだまだ続く・・・  2003/3/31(月)

今日やった高速教習はシミュレーションでした。
ゲームセンターでやる感じ・・みたいな・・・
しかしなかなか80キロってでないんですね。
シミュレーションでしたが、わさは2回事故に遭ってしまいました。
すんごいぶつかり様でした。
あれがほんとだったら超やばいっす〜
そして今日はその後も乗車予約してあったので路上を走りました。
自主経路が課題だったのですが道がわからず迷ってばかりで
方向指示器を出すのが遅れるしかなりの勢いでボロボロでした。
本番の試験みたいにミスする度に点数をひかれていったのですが
ミスだらけで点数がなくなってしまった...と教官に言われてしまいました。
あ〜なんかどんどんやばくなってきた・・・
運転する事に関しては今はとても楽しいんですがね〜〜

高速道路なんて走ることはまずないでしょう。
絶対に。
春ですね。そして今日も稽古へ・・・  2003/4/1(火)

今日は昼間の空いている時間に教習所に行き乗車しました。
途中とっても桜並木がきれいな所があってちょっぴり気持ちよかったです。
あは、桜を見る余裕が運転中にあったのかは微妙ですが・・・
そして教官が言ってました。
「お花見は風水でも良いっていわれてるらしいよ。
賑やかにすればするほどいいんだよ」と。
へ〜お花見好きの山崎嬢に知らせねば・・・
と思い書いてみたり・・・

んで夜は仕事の都合で遅れましたがチャッターの稽古に。
途中参加で少し流れがつかめず緊張しましたが。
う〜ん今日もいろいろ楽しい稽古でした。
ただ・・ゴールデンウィーク中に台詞を覚える!という課題は
みなさんどうなんでしょうか??
まっわさは大丈夫ですけど・・・なんつって・・・
ふつうに運転する分には、少し余裕も出てきて、
乗車の時も「車はいやだ〜〜〜」
と思う自分もいなくなっておりました。
本免子への道がもうすぐ・・・  2003/4/13(日)

うひょ〜教習所を無事、卒業いたしました。
今日は天気の良い日曜。
運転には、もってこいの日でした。
途中、自主経路の試験に入ってから道に迷ってしまい
教官にいろいろ言われましたが、
なんとかぎりぎり合格でした。
やったぁ!!やっとここまできたぞ!
あと試験場に行って学科の試験だ。
早く運転したい気持ちでいっぱいです。
もう初心者マークは、もらえたし・・・
さあチャッターのメンバーは、
いつかわさの運転する車に乗る人はいるんだろうか?
とにかくあと少しで免許証が手に入るぞ!
卒業の手続きや、試験場への説明など
お話してくれる先生が、
だじゃればっかり言っていて、
話は長いし、ちょっぴり複雑な思いでした。
とても「なまり」の強い先生で、
何いってるか結局よくわからなかったし…。
本免子への道、ついに・・・  2003年4月16日(水)

ゴーーーール!!!免許証をもらう事ができました。やった〜〜
試験場での学科の試験の、あの合格発表の仕方は心臓に悪いですね。
もう緊張しまくりでほんとどうにかなってしまいそうでした。
わさの受験番号は78番。
なんだか数字も良いかんじの数字で
縁起が良い数って感じで好感触でしたし、ほんと嬉しいです。
免許証の写真うつりは緊張が現れた顔で最悪な顔ですが・・・
それにしても献血車・・・
合格発表の後、写真を撮った後、免許証をもらうまでかなりの時間、
待たされるのですが、その時間をねらっているのね。
わさは、この間したばかりだからできませんでしたが献血マニアとしては、
せっかくのチャンスにできなくてくやしかったな〜
チャッターの掲示板にも書いてくださっていますが
運転は「慣れ」という事ですのでこれから頑張るぞ。
さあ、チャッターのメンバーで、
わさの車に乗ろうという冒険者はいるのでしょうか?
せめて7月の公演が終わってからの方が良いでしょうか?
わさが行った試験場は東京の府中試験場でした。
朝、早起きして、府中まで行き、
試験場でお金も払い、これで落ちたら最悪。
もう一回ここに来るのは絶対にいやだ〜〜〜と思い、
ぎりぎりまで勉強していました。
それにしてもあの試験場の人たちは、
なんであんなにあいそなしで、えらそうな態度なの?
そんなに、えらい人たちなの?

あの電光掲示板での合格発表は、
本当に心臓に悪いです。
具合悪くなりました。
免許証を何度も見ながら
にやけつつ帰宅したわさでした。
乗りました。緊張・・・  2003/4/20(日)

近所ですが、その辺をぐるりと車で走りました。
せまい道で車とすれ違う時ってこわい。
相手は運転も慣れてるからビュンビュン来るし。
大きな道では、交通のながれに逆らうようなゆっくりな運転で・・・
でも頑張ってスピードだしました。
問題は帰ってきてからの駐車です。
なんだか訳がわかんなくなって車の向きを少し変えたり、バックをしたり
また少し前進したりしているうちに、しまいにはハンドルをどっちに回せば
いいのかがわからなくなってしまいました。
あ〜車って便利な物のはずなのに、今のわさにとっては不便で・・・
まちがっても仕事や稽古場には絶対に車では行きません。
疲れた〜   2003/4/29(火)

今日は墓参り&親戚の家に遊びに行ったりしました。
もちろん「車」で・・・
超疲れました。
運転って大変だな〜〜とつくづく思いました。
自宅を出てすぐ、まずせまい道で対向車が来てしまいもう大変!!
しかも車の後ろには初心者マークを貼ってあったのですが
フロントがラスには、うっかりつけるのを忘れていたのです。
もし前に若葉マークつけてたら
相手の車がバックして道をゆずってくれたのかな〜
わさはバックしなくちゃならなくなってしまい
もうその後は、もたつきまくり・・・
バックで左折して進路をゆずったのですが
終わってみるとなんと汗が吹き出ておりました。
無事、墓参りも終え、そして親戚の家へ・・・
別に後ろの車は、あおってるつもりはないんですが
後ろの車が気になって・・・
ゴールデンウィークといっても東京の片隅や神奈川の方は
そんなに渋滞もなくスムーズに走れたような気がします。
トータル往復だと2時間は運転しました。
なんだかぐったり・・・
でも、これにめげず頑張ります。
運転ってこんなにいやな汗がでるものなのでしょうか?
運転ってすんごくつかれますよねえ。
いつも、乗せてもらってばかりでそれが当然で
なんとも思っていませんでしたが、
今まで、運転してくださっていた人に感謝です。
ねっせいじくんッ。
いつもありがとう。
早寝早起き   2003/5/8(木)

最近、以前にもまして超早寝早起きになってきました。
もう、おばあちゃんのような生活だわ・・・
夜10時まではなんとか我慢できますが
11時はもう眠気に勝つ事ができない事があります。
そして朝は目覚まし時計に頼らず6時に目覚めてしまったり・・・
この季節、朝の空気ってとっても気持ち良いです。
でも午前中は比較的、元気なのですが
夜が近づくにつれ、どんどんパワーダウンしてきます。
一日のスタート時間が早いから夜まで体がもたないのかな?
こんなことでは2ndギャンブルを乗り越えられんぞ!
少しずつ変えていった方がよいのかな?
でも一般的には今のわさの生活リズムは健康的なのかな?
うむ・・難しい・・・でも改善?していかねば。
車の運転もがんばんなきゃならないし。
普通の道なら大丈夫?だと最近思っています。
あ〜〜駐車とか方向転換とか狭い道で対向車が来たりとか
その他もろもろできなくて・・・
いまだに免許のある人が必ず同乗していないと運転はできません。
う〜〜ん、わさ的にはチャッターのメンバーで免許をもっている方なら
どなたがご一緒に乗っていただいてもかまいませんですわ・・・
(あっ川崎君はわさにちゃんと駐車する時、助言する事ができるのか
ち〜と不安・・・だってあの同じ教習所を卒業してるし・・・)
まっ楽しくドライブできる事でしょう。
うふふ・・・
川崎くん、荒井くん、
よろしくね。
きっと楽しいドライブができますよ。
ちなみに、
運転中はけっこうおしゃべりをするわさびです。
相手してね。
でもラジオもつけず、音楽も聴かず運転します。
あの〜〜〜、初心者マークって
一年以上たってもつけてていいのでしょうか?
できればずっとつけていたいのですが。
.
またもや汗びっしょり・・・   2003/5/25(日)

我が家のトースターがこわれてしまいました。
そこで近所の電気屋までオーブントースターを買いにいきました。
そう・・・車で・・・
あ〜やはり駐車ができません。
しかも電気屋の駐車場に入ってすぐ入り口の所に駐車しようと決めました。
バックで駐車だったのですが何回やっても思いっきりゆがんでるんです。
やりなおしを何回もして次々と入ってくる車の邪魔しまくりだし・・・
そうこうしているうちにすんごい汗がふきでていました。
電気屋に入った時は、
すんごい落ち込んでいてテンションも低くて最悪でした。
やばいよな〜
W「わさ免許とったんです〜〜〜」
K「へえ、お前、運転するのか〜〜」
W「でも駐車できないんです〜〜〜」
K「駐車できねえんじゃ運転できねえだろっ」
という会話が、この前ありました。
そうですよねー。
駐車できないんじゃ運転できませんよね。
やばい、やばすぎる……。


ココから先は秘密だよ〜⇒
こっそり見てね


注意 このHP全てのページの無断での転載・使用は、御遠慮下さい。
















inserted by FC2 system