海宴隊   
2002年8月4・5日              


我が部隊は、
来たるべき、
1st.GAMBLE作戦決行に向けて、
夏合宿を行った。
これは、その記録である。



場所は、千葉は
白里海岸

目の前には
広大な太平洋が広がり、
砂の大地が延々と続く… 。
波は
荒れ狂い
砂浜は
灼熱地獄と化していた。


我々を待ち受けている、
地獄の特訓とは
一体どのような代物なのだろうか?


参加メンバーは、部隊長オノケン、
さっきー、
健太郎、
わさ、
せいじ、
でむ。
そして、メンバーの家族を加えた、
総勢11である。



体育会系合宿の基本は『早朝集合(?)』
一台のワゴンで、道々拾って行く
あいのり方式が採られた。
(現地合流の、健太郎一家以外)


これに間に合わない場所に住む
でむ隊員は、
前日より、
せいじ隊員の家に泊まりこみ、
一人2泊3日の旅を決行した。
前日、芝居を観に行った2人は、事もあろうに飲み会に参加し、
終電にて、せいじ家に帰還。
返す刀で合宿用の買い物に
ドンキホーテへと遠征。
あれこれショッピングを楽しみ、二度目のせいじ家帰還。
時間は、すでに3時をまわる。
睡眠をとるのか?

いや、まずは汗を流すために風呂に入る。
風呂からあがった。少しでも睡眠をとるのか?
いや、海に行く前に
まずはネットで波乗りとしゃれ込んだ。
わずかでも睡眠をとるのか?
いや、二人で
ダビスタを始めた。
睡眠を…とる時間がなくなった。


出発の時間
だ。

チャタワゴンのスタートは、このせいじ家である。
まずは、部隊長オノケンを拾う。
オノケンもほとんど寝ていないようだ。
酒をちびちびやりながら、自ら
ゆでたまごをこしらえていたらしい。
なんだか、かわいいぞ
オノケン

車内はいつの間にやら、
8人の大所帯と化していた。
時間は
5時
さあ、
合宿のスタートです。

これといった渋滞にも、ほとんど巻き込まれず、
快調にすすむ
チャタワゴン


そんな車内で、ある
重大な発表が!!

我等が
部隊長オノケンは、
眼医者で
ショッキングな告知を受けたというのだ。

オノケン『(苦々しい口調で)俺、…
老眼、だってよ。』

車内は騒然(というか爆笑)であった。


そんなこんなで(?)
チャタワゴンは、合宿地白里海岸に、到着。
時間は
10時
宿のチェックインまであと5時間もある。

早速、稽古着に着替え、稽古を始める……事もなく、
水着に着替え、
いざ
砂浜へ。

パラソル2本差しで、
ベースキャンプ完成。
早速、砂浜を生かした体力作りを……する事もなく、
浮き輪マットに、空気を入れ、
いざ
へ。

波が高い!
さすが
サーファー人気が高い海だけある。
早速、波の強さを利用して足腰の鍛錬を……する事もなく、
マット浮き輪きゃわきゃわ遊びまくる。
そうこうしている間に、
健太郎一家が合流。
メンバーもそろった!
速、稽古を………



きゃわきゃわきゃわきゃわ
どっーーー
ひょー
ぶくぶく
ゃははははー
稽古風景を、音にて、お楽しみください)



かっちりと
稽古をすると、お腹がすくものです。

海の家にて、蛤ラーメンなるものを発見。
さっそく、注文です。
塩ラーメンに蛤が2個乗っているものですが、これが
美味
スープが、かなりいい感じ。
果たして
蛤のエキスが入っているかは不明ですが、
絶品でございました。
ラーメンオノケンも、唸る。

オノケン『これ、ランキングに載せたら、みんな食いにくるかな?(笑)
でも、
ほんと
うまいわ。』

ちなみに
蛤カレー蛤丼なるものもあり、
当然、試してみました 。
前者は
カレー蛤の貝柱が入ってるだけ。
後者は
卵丼蛤の貝柱が入っているだけ。
と、
大変
期待はずれの結果が待ち受けていました。


午後、首をさすりながらオノケンが
から戻ってきました。
しきりに
痛がっています。
何があったのかを訊くと、

娘さんに後ろから呼ばれ
振り向いたところ、
沖に対して真横の態勢に。
そこに
高波が首の高さに直撃してきたとの事!
さすがは部隊長。
海に
裏拳ツッコミをされたなんて人はそうそういない筈。
尊敬に値するのである。



宿は、一泊6500円の安宿。
でも、そんなに汚くもないし、
なかなかいいじゃんなんて言っていたのだが……。

『携帯の充電がやばいから、電気盗んじゃおーっと。あれっ?』
『どうしたの?』
『…コンセントがない。』
『んな馬鹿な…うぇっ!?ほんとだ…ソケット換えられてる』

そう、旅館中の
コンセントというコンセントは、
ほとんどが
特殊なコンセントに付け替えられていたのだ!!
なんて
セコイ旅館なんだ…。
ちなみに、テレビもクーラーも
コイン式でした。
そして、夜の外出は
22時迄。
ほんとに
合宿みたいな気がしてきた。


そして、

徹夜明け車の運転稽古(海で遊ぶ)と、
体力の尽きた
せいじが沈没。

他のメンバーで、砂浜に
花火をやりに出かける。
ドンキホーテにて購入した格安花火セットは、
周りで
バンバン打ちあがる花火の中、
ほとんど
しゃがみっぱなしでOKの代物であった。
わずか20分で
花火終了



ほんだば、宴会だ〜というわけで、
ダバダバと部屋に戻る。

ちらほらと呑み始めると、あろうことか、次々と
沈没
時計の針が次の日に回ったときには、全員消灯という、
とても
じられない出来事が起きてしまったのである!!
恐るべし、
合宿効果…。




二日目。

今日も
が高い。
昨日に引き続き、稽古(?)を満喫。

渋滞を考え、早めに退散をする。




さすがは、海の町だけあり、
帰りに寄った
回転すしネタとても新鮮おいしかった





帰りの
チャタワゴンでの会話。

でむ『(新聞を読みながら)小野さん、
ランチの時間見てます?』
オノケン『いや、俺、妻○木くん好きじゃないのよ。』
でむ『あら、何でまた?』
オノケン『ほら、
タイタニックの吹き替えが…。』
でむ『ああ〜なるほど。あっ、竹内○子もでているから、
タイタニックコンビなんですね〜。』
さっきー『えっ!?竹内豊、出てるの?』

ワゴン内一瞬凍りつき
そのあとは
さっきーへの大つっこみ大会でした。
だいたい
名前も間違ってるでー!!



地獄の合宿、来年もやりましょう。宿は替えようね!』と、
来年への抱負(?)をもちつつ、それぞれ帰途につくのでし た。

ところで、
台本開いてなかったよ…。


注意 このHP全てのページの無断での転載・使用は、御遠慮下さい。



















inserted by FC2 system