え〜、
ホームページを開設して、早いもので三ヶ月が経っちゃいましたよ。
つまり、
新しい集団の結成すると公言して、三ヶ月が経った訳でして…。
そもそも、
新集団の事をフト思いついたのが、昨年の秋頃でして。
それ迄は、
一人でプロデュース公演などやってみるか?くらいの気持ちで…。
それが、劇団となると話は、まったく違うのですよ。
ある程度の人間が必要なわけでして…。
気心の知れた仲間で、切磋琢磨して
良いものを作っていかなければならないとなると…。さあ大変!!
そう!仲間作りにも、追われている日々なんですな。
だから、探した探した……。(現在進行中!)


「七人の侍」

黒澤明監督の名作中の名作ですな〜!(俺の日本映画BEST1)
志村喬が、一人一人侍を集めていくシーンは、ワクワクしました。
そんな感じで、私も侍を集め始めたわけです。
映画では、まったく個性が違う、また一人一人のポジションも違う…。
「これ!これですよ!」それが、組織というものなんでしょうね?
特に芝居なんてものは、似たキャラクターがいたらOUTですからね。

まずは、女優さん選びから…。
「女優は、足!」
(見た目でも、フェチでもありませんよ)
俺は、動けない女優は嫌いですな。乙に澄まして立ってるだけ…。
だからと言って、歪な動きをするのは、もっと駄目ですがね。
この子を、あんな動きをさせたらと考えて、探しています。

さて、男優さんですが…。
俺は、男は皆ロマンチストと思ってるんですよ。(ナルシストではない)
だから、表向き二枚目なんてもんは、必要としないわけでして。
どこまで、馬鹿になれるか?馬鹿になった男は、怖いと思うんで…。
そういう意味で、大馬鹿を探しているんです。


「プロジェクトX」

現在火曜日の夜、NHK放映番組。(俺の一押し番組)
色々な計画を、どう成功を修めたかを、時間経過で追っていく番組。
毎回、泣きながら、拍手したりして観てるんですが…。
こういう成功した組織も、役割分担がはっきりしてるんですね。
「私、やることない〜!」なんて奴はいないわけでして…。
あいつがこうしたいなら、俺はこう助けるぜ!みたいな感じでして…。
俺も、そういう集団にしたいし、いずれは、あの番組に出てみたいな?
そのためには、良い仲間を集めたいんですよ。
でも、引き抜きやヘッドハンティングはしてませんよ。
ちゃんと、筋を通して。だから、登場も小出しになった訳なんです。


「荒野の七人」

「七人の侍」の著作権をユル・ブリンナーが買って映画化したもの。
やはり、世界何処でも、この人集めの話は面白いんでしょうな?
古今東西を問わず、徒党を組む話は、尽きない訳でして…。
ついでに、裏切りや分裂も!(怖い怖い…)
「入れてくれ!」と言われて、断った方もいました。
また「入ってくれ!」と言って、断られた人もいました。
今は、11人。集団は、20人以上集まると、派閥ができるとか…。
(指揮官が、カリスマ性があれば、話は違うでしょうがね。)
この集団、人数的にはあまり、大きくしたくありません。
でも、素敵な仲間は、いっぱい欲しいな〜!

俺、思うんですよ。
劇団の財産って、道具とか衣装とかじゃないんじゃないかな?
「劇団の財産は、役者じゃないかい!」
                              4月20日

PS・話は全然変わりますが、
   俺、長年いた事務所、5月で辞めま〜す。

注意 このHP全てのページの無断での転載・使用は、御遠慮下さい。




















inserted by FC2 system