一宮駐在所 事件報告書
一宮駐在所事件報告書 別名楽屋日記
公演期間中、楽屋・舞台で起こった事件をまとめたものです。


4月1日 劇場入り
今回、舞台の仕込みで波乱がございました。


仕込み中の劇場内で
リョータが穴に落ちました
今回の舞台上には穴があります。
その穴に落ちたのです。

穴のある土台の床は木の板です。
それではマズイので穴の上からパンチという布を敷きます。
それを貼り付けて穴の部分を切り抜けば、
キレイな色した穴のある床になるワケですね。

床にパンチを敷いていたのはリョータ自身でした。
穴を跨ぎながらパンチを敷きます。
一時的に穴は見えなくなります。
そしてやおら穴の反対側へ向かおうとするリョータ。

スタッフさん 「
そこ、穴あるから気をつけろよー!
リョータ   「
ハイ!
ズボオオオォォー!!!!!
…一同一瞬唖然…

こんな感じでした。
自分で作った落とし穴に自分で落ちたようなモンです。
何故彼は落ちたのでしょうか?僕にはわかりません…。

                      たろー
仕込みが始まり傾斜した舞台が出来上がります。
その上に初めて立ち‥傾斜の角度にびっくり…
この上を
ピンヒールで走るのかと思うと緊張するのでした(笑)!
                        もも

穴に落ちる亮太。
ヒールと斜面に不安のももさん。
しかし、
この日さらに大きな事件が起こったのです。

4月1日 舞台仕込み。

この日が、新人が一番テンパル日ではないだろうか?
チャッター過去にも、この日の思い出を作った輩が沢山居る。

訳がわからず涙を流す者
私の弁当だけ買い忘れた子。
朝食をゆっくり食べている野郎


様々な思い出が笑い話と化すチャッターギャングです。
そして今回の新人話は…

おの
舞台の立て込みはピークを迎えます。
今回は傾斜の舞台を作る為に、みんな慎重の作業です。

そこに誠治舞台監督が、総責任者の私の元に駆け寄ります。

誠治「
ショウヘイが車を事故りました
レンタカーで搬入作業を担当したのは、今回正式入隊した
ショウヘイです。
私「ええ?どこか擦ったのかい?」
誠治「(かなり深刻顔で)いいえ!」

そして
レンタカーの後部大破を見て唖然の私です。
レンタカーの事故で、こんなに解り易い破損を初めて見た私でした。

そして…運転席で肩を落としてる
ショウヘイを見ます。
きっと犯罪者の犯罪後の姿は…あんなものなのでしょうか?

ありがとうショウヘイ!今後の芝居の勉強になりました。

                             おの

渉平のレンタカー事故
明日から本番という日に衝撃的な事件です。
動揺を隠せない隊員達の証言です。
仕込みの日にしょーへいがやらかしました!!

バック失敗して、テールランプ破損!!!
あれだけ自信があったのにね…

ちなみにボクは
しょーへいの運転する車に乗りましたが…
結構ハラハラしました(汗
               
りょーた
ショーヘイ隊員が、
搬入の為の
レンタカートラックで事故りました。
しかも劇場の前で。
その時ほとんどの人間が劇場内にいた為、
目撃者は少ないのですが、
彼はその事で
散々イジられる事となったのでした。

              たろー
今回チャッターでは犯罪を犯した男がいます。

まずは仕込みの日に、
本人は
『せいじさん、ぶつけちゃいました』
と軽く言うので、
こすっただけと思いきや、
右後ろのテールランプやらなんやらが全損!!
レンタカーを
ガードレールに乗り上げたんです。
目撃した音響さんの話では
きれいに乗って車が浮いていたんで、
知り合いの人と持ち上げて道路に戻したんだ』
とのことでした。

その後警察が来て、調書をとられてました。

             せいじ

そして
本人の証言です。
小屋入りしてからトラブルメーカーな僕でした。

まず仕込みの日にレンタカーで軽トラを借りるのです。
で、劇場前にもってくるんです。
バックで駐車しようとしたら、
ガシャーン!!
ってどでかい音が・・・。
バックミラーにはとびちる赤いテールランプが・・・。
みごと
ガードレールに衝突させてしまいました・・・

それから毎日いじれられるネタにされたのは言うまでもありません。
ホント、ごめんなさい!
                        
ショーヘイ

借りた物は返す…これ常識です。
だからレンタカーを返しますが…担当のショウヘイは落ちています。
やはり犯罪者は、顔を上げる事が出来ないようです。

その罪人に優しく話し掛けます。
「車…返しに行けるかい?
罪人は
いいえ!運転が怖いです」と怯えた様子で話します。
そこで猫の手も借りたい作業を離れ、運転する事にした私です。
しかし罪人名義で借りた車は、名義人もいかないといけません。


レンタカー店に着いて私は、すぐに店の方に謝罪に行きます。
事故った事を前持って伝えてあるので、店の対応はバッチリです。

すると店の方が
お怪我はありませんか?」と聞いてきます。
私「いや〜事故を起こしたのは私ではありません。彼です。」
と事故人間を指差す私です。

するとドッと落ち込んでいるレンタカー破壊人が、店の片隅に立っています。
私は
「彼は外傷はありませんが…心が傷だらけです。」と報告します。
すると店の方は「そうでしょうね」と深く頷きます。

そして落ち込み人は、沢山の書類にサインをします。
そして警察の報告書も提出します。
そして自分の免許書も出します。

だが、その
免許書を置き忘れてレンタカー屋に戻り、
舞台仕込みを一回も
手伝わなかったのです。

いや〜仕事のさぼり方…勉強になりましたショウヘイ!
                                    
おの


4月2日 初日
時季毎に、
もんぺやセーターを変えていた昭和組女子です。

特に3回着替えるよしみちゃんと私は、
袖に戻る度に、お互いに
「次変えるんだっけ?」「まだだよ」
と確認し合っていました。

で、初日です。
あれは何度目に戻った時でしたか・・
よしみちゃんはてきぱきっと
「ちーちゃん靴下脱ぐねっ」
と私の靴下を脱がしにかかったのです。
「なぜ!??」
慌てて止める私。
だって靴下脱ぐのはよしみちゃんだけで、
さらに脱ぐのはもっと先のシーン。

初日。よしみちゃんは一生懸命だったのです・・。

             ちー
いよいよ初日です。

時間のペースもつかめず、
早めに
化粧を始める私。
普段より
濃くしようと思ったら
思いの他
ピンク顔に!!

結局ゆかちゃんに
メイクを直してもらいました(笑)
ありがとうゆかちゃん(#^O^#)

          もも


ゲネで、
実は
丸めがねを掛け忘れました(-.-;)

幸い本番では、
小道具を忘れることはなかったものの、
焦りましたf^_^;
ちか
芝居の最後、
小野さんは平安時代の衣装で上手に登場し
下手に去ります。

この時下手に待機している、
でむさん、よしみちゃん、ちかちゃん、私は、
はけてきた
小野さんの顔にびっくりして
笑いをこらえるのに必至でした(笑)

ゲネまでは化粧してなかったのに!(笑)

                    もも
エピローグの準備(メイク)をされている、
小野さんの楽しそうな顔は忘れられません。
                  ちか

今日の渉平
ゲネのときにもやらかしました。

ダイダラボッチのお話しの時に、
林が颯爽と飛び出していくシーンにて。
「ちょっーとーっとまーっさーーードドドデン!」
はけようとした瞬間に階段踏み外して壮大にこけました
みんなの
頭打った?みたいな空気の中、
僕は倒れながらズリズリと楽屋に逃げていきました・・・。

ああ、またやってしまったとへこみながら・・・

                   ショーヘイ
ショウヘイくん、

リハーサルの時に、
勢いあまって階段から
ズッコケたのには、笑いました。
                      よしみ


4月3日 2日目
本番前の楽屋はこんな感じです。
普段、小食のゆかさんも本番中ともあらば、さすがにお腹がすくのでしょう。
食べてますねー
って、やっぱ
甘いモノ食べてるしぃぃぃぃ!

まぁ、差し入れですものね。頂いたものは食べるべきですよね。
あ〜…
ガツンと唐揚げの差し入れとかは来ないもんですかねぇ。
                              たろー
誠治さん

出番間近で、袖で待機していると、
ポンっと背中を押されるので、
出番より早く出てしまいそうで
大変でした。

かと思うと、
腕を引っ張られ、出番より遅く出そうで
大変でした(笑)
                     よしみ
舞台の後ろ中央には、穴が開いています。
役によってそこから出入りします。
出入りしなくても
下手に行く為には穴の下を通ります。
穴の下は皆
ほふく前進四つん這いで移動してます(笑)
そんな光景に、
舞台上とは違う楽しさを感じるのでした☆

                 もも
ゆかちゃん!

移動する時に、
井戸の下の通路を通るのですが、
板があるので、
気をつけないと
頭からぶつかるんです。

ゆかちゃんは、急いでいるので、
結構なスピードで頭をぶつけて居ました。
二回くらい間近で見ました。

                よしみ

今日の・・
夜遅く劇場が閉まっているのに
小屋の前のシートを外して、
チャッター自転車を取り、
稽古場まで乗っていったのです。

本人は
『シートの直ぐ後ろに自転車が置いてあったんで、
すぐ取れました』
とのこと。
まるで『僕、何か
悪い事しました?』的な顔をしていましたが、
色々話をして
自分がどんだけ
イケナイ事をしたのか反省がみられたので、
名前を伏せておくけど、
今度こんなことをしたらゆるさないからな、ショウヘイ!

( ̄ー ̄;).....??アッ..マタ、イッチャッタ...
                          
せいじ



4月4日 3日目
本番前の楽屋では僕は、練習を兼ねてキューブをイジっておりました。

そこへ音響のスタッフさんが、
そして突然に
キューブをガチャガチャ崩しだし、
ササッと完成させたのです…。
う、上手い…。
俺より断然すごかったです。
本番前なのにかなり自信喪失しかけましたが、
格子模様の作り方とかを教わり、
本番の中日以降は、その時教わったテクニックを取り入れさせて頂きました。

上には上がいるもんだなぁ、と
ニワカキュービストは痛感したのでした。
                            たろー
小野さん・・

出番が近づくにつれ、緊張がピークになる私。
ドキドキしていると、
小野さんが真剣な表情で『
こっちにおいで』をしている。
これは何かアドバイスかと向かうと、
全く関係ない話だった。

そぅ、そして気づくと自分の出番だったのです。
危うく出トチリする所でした(笑)
                   よしみ
よしみちゃんは出トチリを逃れたが・・
りょーたくん?

楽屋で白衣を脱ぎ、タンクトップ姿で座っていると、まるで裸の大将みたい。

和気あいあいと話していると、
突然ものすごい顔で立ち上がり、白衣と小道具を持ち舞台上へ
そして、すぐ台詞を言ったのです。

何が起こったか分からない楽屋の皆は、呆然としていました。

                               よしみ
その場面で私は後ろを向いていました。
この日の亮太の声は、
とても遠くから聞こえました。
「水島せんせ〜〜い」
そして
走りこんできた足音。
いつもと違う雰囲気に「はて?」
と振り向くとそこには
白衣を抱えたランニング。


出とちったんだね。
亮太
         ちー


公演中の4月4日は、ワタクシ誕生日でした。
初日から、たくさんの誕生日プレゼントを貰い、
こんな事なら、来年も
誕生日の週に本番やってほしいなって
思っていました。

でむ
劇場入りすると、音響のJさんからケーキを頂きました。
とろけるプリン風のケーキを2つ!
こいつは朝からウレシイ。

昼の公演が終わり、
公演お休み中の川崎恵理子隊員から、
サプライズ風にケーキの差し入れ!
ロールケーキ3つに、アップルパイが1つ!
みんなで頂きましたが、当然僕は全種類制覇。

夜にはお客様より、
生和菓子のプレゼントを頂く。
ウレシイ!

…が、ちょっと甘いものがつらくなってきた…。
今日は、甘いものしか食べていないのでちょい胸やけ気味。

4日の公演が終わり、退出準備をしていると、
良美がススッと近づいてきて…
「あの、でむさん…遅くなってしまいましたが…コレ…」

申し訳なさそうに渡してくれたものの中には…
らぽっぽのスイートポテトが2ホール!!

えぇ〜っ!

でも、素直にウレシイ。

帰ってから、とりあえず1ホールは頂きました。

んが、ケーキは当分いらないと思いました。

          でむ
4/4でむさんお誕生日☆

なんと、川崎さんが
ケーキを皆の分も買ってきて下さったのでした(ToT)!

美味しいいちごのロールケーキ
アップルパイに心もお腹も満たされました☆
ご馳走さまでした!!

                   もも
バースデー!

集合写真を舞台上でとってた時に、
ドアが開き、
蝋燭に火がついた
ケーキが運ばれてきた事!

皆の分もあり、
いっぱい
ケーキを食べられました!
                 よしみ

今日の渉平
いきなり瑞樹さんが
栗羊羹食べる?」といって羊羹渡してきました。
僕は
(差し入れ?瑞樹さん甘いの嫌いだったかな)
とか思いながら
いただきまーす。ともらいました。
で、食べようとビニールをはさみで切って出した瞬間に
デムさんが。
「瑞樹にもらったの?それ倉庫に
おちてたやつだよ」

「みずきさーん!!!」


どうやら他の劇団が使っていたときに
何かの拍子で倉庫に落としていった
羊羹だったらしいです。

つまりいつのものか
わからない・・・。

そんなものをほおばる寸前だったのです。
デムさんが守り神のように感じました・・・!

ちなみに興味本位で少し
かじってみました。
羊羹はいけましたけど栗は
アウトでしたね!!
 ショーヘイ




4月5日 楽日
すごくすごく、いい季節でしたね。
今回の9th.GAMBLE

桜がどこも満開で、
毎公演30分早く行っては、
作業しながら
お花見でした\(^o^)/
近くに公園はあるし、
劇場の入り口脇にはおっきな桜の樹があるし。

公演最終日の朝。
約束もしてないのに、みんな早めに集まってて。。

劇場前で鍵があくのを待っていると
フワワワァァ〜と桜吹雪が!!!

良い景色でしたー!

あたり一面、ピンク色で、ステキすぎるっっO(≧▽≦)O
若干トリップしました。(笑)

その中には花ごと舞ってるものも。。

切なくとも儚きかなジンセイ。


(>_<)


その中の一枚をパシャリです。

           ゆか
音響さんが本番前の音チェックの時に、
今回の音楽では使わない
曲を流していたら、
この曲なんだっけなぁ〜と話をしていたら、
誰かが『
○○』と言い、
音響さんが『
正解』と言ったのをきっかけに、
そこから『
イントロクイズ』が始まってしまいました。

舞台上の人間だけでなく、
楽屋にいた人間も
声を張り上げ参加してきたのです。

チャッターは今回だけでなく、
毎回こんな感じで本番を迎えてます。
(∩。∩;)ゞテレテレ...

              せいじ
個人的にものすごく気になってたんですが

リョータの台詞で

軍参謀(グンサンボウ)

というワードが出るのですが、
本番中、ソレをほぼ間違いなく

グンサンブ」と言ってました。

グンサンブって何よ!?

でも大楽ではちゃんと「軍参謀」と言ってましたね。
              たろー
稽古中、かのご近所の北の国を口走ってしまったワタクシ。

本番中は、そんなワタクシを嵌めたいかの如く、
かの
北の国の話題がニュースになっていました。

世には間違える可能性が高いワードが飛び交い頭にスリコマレていきます。
テポド○というなの
人工衛星の発射を、
チャッターの本番中に合わせるという念の入れよう(誰の?)

楽日には、遂に発射の
号外がワタクシの化粧前においてありました。

しかしそんな陰謀に負けず、無事に正しいセリフを言えたワタクシ。
ひそかに
国際摩擦からチャッターを護ったんだという誇りを持てましたwww
                                  
でむ

楽日の罠に、始めから引っ掛かるちーちゃん♪
今日罠だらけっ』と連呼してました(笑)
                  よしみ
そうなのです。
穴には罠が仕掛けられていました。

誠治さんが、
穴の上を通る太郎を毎回惑わしていたのは
知っていました。
が、まさか自分が掛けられるとは
思ってなかったです。

楽日でした。
薄闇の中、穴を覗いたその中には
誰かが笑ってピースサインを・・・。
てっきり誠治さんと疑うと、
直前に穴に落ちた優香さんでした。

誠治さんごめんなさい。
そして優香さん・・優香さん・・・・・!!

そしてよしみちゃんも・・↓     ちー
デムさ〜ん!

マチネの回では、まず
井戸を除きこむと
何故か
デムさんが『じゃんけんぽん』を。
そんな余裕はこちらにはナイです…(笑)

ソワレの回では
『あっちむいてほい』を。
思わず顔が
『ほい』で客席に向いてしまいました。
負けた…。
よしみ


本番中は、やはりパンにつきますね。

蛍の光にのせて
[パン、パンパパン♪]
と歌って
パンを持って登場したんですよ。
お客様の反応もよかったんです。

それをさらに
エスカレートさせて、
最終日(5日)に
パンを大きくしたんです。
相手役は出村隊員、

昼は大き目の
パンを見えるようにしまったんです。
彼は笑いを耐えました。

夜は
二つにして、二つとも見えるようにしたら、やりましたね〜
彼を吹かせることに成功!!
やりましたよー

でも、その顔を見て私も軽く吹いちゃいました(笑)
見に来た方にはバレたかも…
気をつけねば

                      みずき
瑞樹さん

マチネの回、
懐に隠してある物に気づかなかった私達に、
ソワレの回では、堂々とソイツを出し、
懐を
パンパン叩いていた。
いかにも、さぁ見なさいと言わんばかりでした。
そして、ものすごい笑顔を向けてくるものだから、
笑ってしまう訳で…。

               よしみ



瑞樹さんがパンを持ちながら
「パンパーンパパンパンパーンパパン」
と出てくるあのシーン。
僕の中では面白ポイントです。
あの歌が耳から離れなくて、
何故かいつも口ずさんでました。
僕の
蛍の光パンなのです。
          ショーヘイ
天海さんからパンを貰い、はける茜とえみ。
いつからか優香さんと私は、
その
パンを小道具の旭日旗の上に
お供えするようになりました。
それから手を合わせ、
「無事公演が終わりますように」
とお願いしていました。

で、楽日です。
瑞樹さんは
3つもパンをくれました。
私達は3つお供えしました。

後、井戸から出る為穴の下へ向かう2人。
ふとお供えの方を見ると、
なんと3つのうち、真ん中の
コッペパン
半分になってるのです!!!
「お願いを聞いてくれたんだ!」
と喜んで井戸から出た優香さんと私。

そしてそこには
胸ポケットに半
コッペパンをさした瑞樹さん!
可笑しくてもうパンから目が離せない・・・。

負けました。
            ちー
天海のバンパーンパパンバンパーンパパン(蛍の光の旋律)
はかなり評判がよかったですね。

観客の皆さんにウケていたので、
日に日に歌を遮るタイミングを後ろにずらしていました。

瑞樹と話し合ってはいなかったのですが、何となく二人の間の呼吸でした。

楽日の昼。
いつもならフトコロに隠している筈の
パンが、
綺麗に
ネクタイの位置にハマッていました。
思わず吹きそうになりました。

コノヤロー…。

瑞樹の魂胆にハマッてたまるかと、
一生懸命に下唇を噛んで、我慢しました。

楽日の夜公演。

歌の時に、二つも
パンをもっている瑞樹が見えました。

そして瑞樹はまたも、
パンをネクタイの位置に…。

それも長い
コッペパンです。

いや、コレはさっきもみてる。
ちょいパワーアップしてるけど我慢できる!

と、瑞樹をちらっとみると、
ネクタイ位置とは別に、横からもう一個
パンが飛び出していました…。

無理。
まじムリ。

何とかごまかしたつもりですが、
多分ちょい吹いちゃったのは、お客様にバレてしまったと思います。

チクショー。

後のシーンで、
天海が茜とえみに席を外させる為に、
パンを渡すところがあり、
今回はフトコロから3つも
パンが出てきました。
このサプライズに普通にテンション高く反応した、優香とちー(笑)

満足してこちらにきた瑞樹に
「もう、出てきませんよね?」
と一言かけてみた。

お客様も笑ってくれて、瑞樹も「はい」とだけ返してきた。

その後、小野さんとモモがセリフを言っている間、
後ろ向きの僕は「さっきの吹きだしの挽回ができた」…
と、一人満足していたのでした。

                          でむ

今日の渉平
風呂場で転けても、風呂に入らない人はいません。
トイレで怪我をしても、二度とトイレに入らない人はいません。

だから車で事故っても、またまた車を運転しても良いのです。

事故人・ショウヘイは言います。
「このままじゃ申し訳ありませんから、
撤収時には今一度、レンタカーを運転させて下さい」


やっと男気を出したレンタカー破壊者です。
殆どの隊員は、大きな心配をしますが、僕は彼を信じます。

しかし沢山の荷物が積み込まれて破壊者はビビリだします。
そして
「やっぱ怖いから、他の人が運転して下さい」
と言い出します。
彼を信じた私たちは、暫し唖然です。

そして彼を信じた私たちは、免許証を持って来ていません。
途方に暮れる私たちを余所に、レンタカー破壊者は陰に隠れます。
仕方なく外部スタッフに運転をお願いした、
恥ずかしチャッターギャングなのです。

破壊者は、勇気なき嘘つきでした。
                    おの



こうして、無事(?)公演は終りました。




注意 このHP全てのページの無断での転載・使用は、御遠慮下さい。
inserted by FC2 system