演劇部隊Chatter Gang 8th.GAMBLE 
「ギムレットを飲むにはまだ早すぎる」
ここはその本番の裏側「楽屋」です。
注)劇場内は禁煙です。外で吸ってください。


【シアターグリーン 初めて日物語】

○1発目
憧れのシアターグリーンでの芝居。
朝からドキドキする私。

「どうか無事に初日を迎えられます様に」

そんな事を芝居の神様にお願いします。
そして幕が開きます。

皆も緊張しているのか。

トチっています。
カンでいます。
忘れています。

だから私は心配で袖に陣取ります。
『頑張れ!』
おの




またまた!川崎食堂がオープンしました!

今回はおにぎりと生春巻きですよ!

えびとサーモンの二種類でめちゃめちゃ美味しかったです!

暑い中、さっぱりとしたサラダ感覚でいただきました!m(__)m

ありがとうございます☆

出したそばから、みるみる皆の
胃袋へ!

おにぎりハンター・タロウは
なんと朝から
通算10個以上のおにぎりを食べた日もありました。(>_<)

食べ過ぎだ!!!(笑)タロウ!!!

彼の新陳代謝は偉大です!(笑)
ゆか

今回はサポートとして参加のサッキーこと川崎が、
おにぎり、生春巻きといった差し入れをしてくれました。

おにぎりの中身は、見た目にわかりません。
僕は、梅のおにぎりがあまり得意ではありません。
それを知っている、小野さんと優香。

僕がこれしゃけ?っといって一個つかむと・・・
小野「それ梅」
っで、二人の方をみると
優香「梅ですね」
僕「じゃ、いらん(といって離す)」

というのを、3回繰り返しましたw
そしてゲラゲラ笑い出す小野さんと優香。

なんだこのコンビw

で、離れてあった一個に目がいき、
僕「これは?しゃけ?」
小野・優香「梅ww」
僕「ええっ!?(もうノリです)」
そこに横やり、
サッキー「それ、
梅しらすだよ」

しらすはダイスキな僕ですが、
僕が反応するより前に横にいた
ちーが、
シュパッっと!まるでカルタ名人の様に、
そのおにぎりを奪いました!!

僕「ちー、俺しらすは好・・・」
ちー「出村さん、これは「梅」です!」

ちー、梅しらすが好きなんだね・・・。
先輩に絶対に譲りたくない位にw
でむ




今回初めて公演に参加させていただいた僕は
受付にて
「もぎり」という仕事を任されたわけですが、
そこでやって来るお客さんが会場を間違えることの多いこと…。

チラシを持っているにも関わらず何故間違えるのでしょう…。

また、何で自分が見に行く公演のタイトルも分からないのでしょう…。

そんな中一人の男性の方が受付にやって来ました。
案の定となり公演を見に来たお客さんで、

僕は
そちらの公演会場はあちらになります」
と左隣の方向を手振りで説明しました。

そしたらそのお客さんがシアターグリーンを
越えて
ひたすら左に進み始めました!

それをみていた照明の佐久間さんに
「あの人、隣に行かないで更に先に進んでいっちゃったよ」
と知らされ、
焦る僕

急いでその男性を追い掛けます!
追いついて事情を話し、無事彼は隣の劇場に入っていきました。

いやぁ〜…間違えるお客さんが多いとはいえ、
きちんと丁寧に説明しなければダメですね。

また一つ学ばせていただきました!

そーいちろー
ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ〜今回の受付、めっちゃ暑かったぁ〜
僕たちの劇場の受付は劇場から飛び出したテントの中、
つまり外でした。暑い暑い。

さてさて、初めてのシアターグリーンです。
シアターグリーンは
3つの劇場があります。

映画館のシネコンみたいな感じですね。
入口は当然別。

一番左がボックスインボックス。
劇場は5階。

真ん中が我々が使用したベースシアター。
入口はテントの様なカーテンで道路に面しています。
当然1階。

一番右がビックツリーシアター。
劇場は2階。

さて、まさか劇場が3つもあるとは思わないお客様達。

他の劇場のお客様が
大量〜っに!
うちにきました。

どんなに看板目立たせても・・・。
名前ありの花を入口においておいても。

カーテン
全部閉めきっても・・・
わざわざ開けて入ってきましたwww

いや、劇場からも
「道路に面していて入り易いので、他の劇場のお客様が間違えて入ってきます。
お客様を誘導してあげてくださいね」


劇場の方からあらかじめお願いされていました。

でもさ、
まさかこんなに間違ってくるとは(*゚ロ゚)ノってくらい間違ってきました。

そのまんま、うちのチケット売っちゃえばよかったかねww

それにしても、おとなりさんの受付が、サボリ過ぎ。
ちゃんと呼び込みやれっつうのヾ(*`Д´*)ノ!

でむ




【シアターグリーン 初めて日物語】

○ 2発目
今回の芝居は着替えを沢山します。
その方が日にちの過程が現せます。
これは衣装係りの優香隊員の提案です。
まぁ優香隊員が
沢山の服を着たいからとの噂もあります。

だから優香隊員の衣装替えは多いです。
そうなると時間もありませんから大変です。
脱ぎっ放しなんてことも日常茶飯事です。
しかし私はパンツを
8の字で脱ぐ女優は初めて見ます。

これだけ大変なのにまだ着替えの服を増やそうとした
優香隊員です。
なんとカーテンコールだけの衣装があったのです。
『もう、そこだけは大女優さんなんだから』
おの
『洗濯は大変よう!』

今回の公演でかなり汗を掻くので、
ひどいのは洗濯をしようと
衣装部さんと話合い決めたのですが。。。
これがもう大変!!

家に帰るのが
0時をまわってるので、
そこから洗濯をして干して寝るのが
2時を過ぎる感じでした。

そして朝8時には起きて乾いてない物を、
劇場の近くの
『コインランドリー』
乾燥機にかけるという作業をしていたもので、
毎日が寝不足でした。

これから毎回続くのかなぁ〜〜〜〜。。。

(┐・・┌)ゲッソリ…

せいじ




最近恒例となりました!
劇場入り前日の
泊まりこみ合宿www

今回も、瑞樹、タロー、でむの3人で稽古場にお泊まりです。

なんといっても今回の劇場。
稽古場から歩いて15分!!
近いっ!!

なので、当日にトラックに荷物を積みこんで間に合っちゃいます。

でも、寝不足だよ〜。
なぜって、楽しくって夜更かししちゃうからね!
でむ
初日前日の仕込み
なんなんでしょうね(汗)朝になっても寝付けずに、
八時ごろに稽古場に着いちゃいました。(集合時間は九時でした)

いや〜期待に緊張に…
遠足前日の小学生みたいでした。

べ、別に好きで寝なかったわけじゃないデスヨ!?
マジで眠れなかったんです…

こんなことは今まで、一度も無かったんですがねぇ〜

稽古場に泊まった、でむさんにみずきさん、タローには
悪いことをしちゃいましたm(__)m

でも、寝起きのオレよりは使えたと思ってます( ̄□ ̄)!!

りょーた




階段の下にはがありました。

段差とは
つまづくものです。

そして優香さんは
つまづくでした。

・・・案の定でした。

袖にいた私は、
幕が大きく揺れるのを見ました。

きっと全身全霊で倒れたことでしょう。
優香さん、
足元注意です!
ちー




今回僕は、既婚設定にしました。
探偵メンバーの中では、一番上司であるので、
威厳を高めたいという事や、
荒谷さんの夫婦愛に関して、共感したいなぁ、
という気持ちからでした。


とはいっても、特にそんなセリフもないので、
左手薬指に
シルバーのリングをはめてみました。

気づいて貰えたかなぁ〜。
でむ




本番三日目。あれは…マチネだったと思います。

もう今日はカミカミだ!
『カミ様が付いてるね』って音響さん・照明さんに言われるくらいに噛んだ日です.

話は前日の本番中から始まります。
ちぃちゃんの大事なシーン荒谷のお婆ちゃんが亡くなられたシーンです

この時、みずきさん『城ノ内』が
「誰か、なんか言ったかぁ!?」
袖に向かって台詞を言うシーンなんですが

その時に
小野さんがみずきさんに見えるように
袖の中で
「オレが言った」というジェスチャー

楽屋に戻ってきた小野さんはにこにこしてイタズラが成功したようでした
ちなみにこの時の楽屋は僕と小野さんしか居ません

そして本編
カミカミで、ちょっと落ち込んでる僕に対して、同じ事やってこいと指令が下ったので
(自分で行きたかったので、行ったんですがね)

袖の中で
ハニカミながら、
「今日はカミカミですみません。
と謝ったつもりが…なぜか!
気持ち悪い方向に

そのせいでみずきさんは台詞を言い直してしまいました(ごめんなさい)

楽屋に戻ってきた、みずさんは
「何やってんだよ!?www」


で、せいじさんには
「あ、しばらく話し掛けないで」と真顔で!言われてしまいました。

イタズラはしないほうがいいですね!!
りょーた
依頼の中止のために事務所に来た時の事です。
楽日でした。

城ノ内「俺の話を聞いてください」

言われて顔を上げたら、
瑞樹さんがいるんです。

爪楊枝にさしたたくあん持って。

「なんだこの人は」

ごめんなさい、そう思ったんです。

真剣な顔で。
でもたくあん持ってるんです。
人が真面目な話してるのに。
たくあん持ってるんです。

負けました。
ちー
稽古で、食い物をつかって、何度となく僕を笑わせようとした瑞樹。
本番でももちろん、何度となく同じ様に狙われましたが、なんとか回避。

本番中、ターゲットが僕からちーに移りました。

前のシーンで、爪楊枝にさしたタクアンをわざと食べきらずに、何故か持ったまま。

心の底で僕は
何か違和感を覚えていました。
そしてちーが入ってきました。

瑞樹「俺の話を聞いてください!」
ちー「・・・・・・・。
っぷ・・・sdfghjkl;:」

その時、瑞樹のうしろ姿しかみえなかった僕たちには、
一体何が起きたのかまったくわかりませんでしたw

あとから聞いたところ、振り向いたところ、瑞樹が
真面目な顔をしてタクアン持っていたので、セリフ忘れちゃったんだそうですwww

ちなみに、瑞樹は僕の後ろにいる時に、僕らやお客様にも見えない様に、
わざわざ、タクアンを爪楊枝にしっかりと刺しなおしてたそうです。

念入りwww
でむ




楽屋はとっても物が多いです。

ですから場所もあんまりないです。
ですから新人である僕達はいつも端っこにいます。

邪魔にならないところを探します。

そんな僕がどうにか
安らげる居場所を発見!

それが階段です。
細くてこじんまりしてるので座ってるとなんか落ち着きます。

けれど階段なので皆さんはそこを通ります。
そのたびにどきます。

落ち着けるのにせわしない、

それが
僕の居場所です
ショーヘイ




【ヒドイ。。】

ちぃちゃん演じる春日部さんが卑弥呼の如く現れるシーン。
トイレブラシ持ってくる所ですね。

稽古中はブラシを靴べらで代用していたんです。

本番用小道具が来てもスルドイ手首のスナップで
鼻先に突き付けられるだけでした。

そして音響さんとの初合わせの時、そこに
軽快な水音が!?

ちぃちゃんが手をふる度に
『バシャッ』『ビシャッ』

あまりの衝撃に水のかかる位置にいたゆかは
ツボに入ってしまい、
笑いすぎてハケるまで復活できませんでした。(笑)

この時すでに、
嫌な予感はしていたんです。


本番そのシーンがくると、
『ビシャッ』
『!?冷たっ』


実際にブラシが濡らされていたんです!


隣にいた城ノ内さんはもろに被ったご様子。

思わず吹き出しそうになりました。(笑)

ゆかは日に日に避ける距離が延びていき
土曜日の段階では馬場さんの後ろに隠れてました。(笑)

でも楽日。。
楽屋で小道具チェックや準備をしているとでむさんが一言。
『あのシーン、
ふみも掛かっちゃえば?』


Σ( ̄◇ ̄*)エェッ

マジデスカ・・?



えぇ。。観た方はご存知だと思いますが。。
先輩の発案にのっかってみました。(笑)


思いっ切り顔面にかかりましたよ。(笑)
しかも俺避けようかなぁと言っていた瑞樹さんは
すっかり忘れてましたからね。

まぁ楽日バージョンということで・・。(笑)
ゆか
3日目でした。

原因は、思いの外瑞樹さんと私の距離が
近かったということです。

振り上げたトイレブラシは
自分の意思ではなく
止まりました。

あれ?と思ったけど、
まいっかと思い直し、事は進みました。

でも、

やっぱりきっと、

あの時、

私はトイレブラシで
瑞樹さんを刺したんです。
ちー
【シアターグリーン 初めて日物語】

○ 3発目
慌しい初日の楽屋や袖は居場所が見つかりません。
そこで楽屋の隅で固まっていた私です。

舞台上は3人の男探偵が退場していきます。
すると優香が一人になって台詞を言ってます。

「あれ?これから優香は
誰と絡むのかな?

そして優香が、
私が出て来いと言う台詞を言います。

例の私がパジャマで目覚まし時計を持って出るシーンです。
「私だ!」

本来でしたら中央から出るのです。
しかし慌てた私は、一番近い袖から登場です。

それも時計をセットしていないから口時計です。
「ジリジリ〜ジリジリ〜ジリジリ〜!」

舞台で待っていた優香は唖然です。
私も動揺しています。

そこで寝惚けた芝居で誤魔化します。
でも惚け過ぎて
レロレロの私でした。

『優香…ごめんなさい!』
おの





屋久島に上陸した、探偵3人のシーン。

城之内がもののけ姫の歌を歌い始め、
境が
「黙れ小僧」っと突っ込みをいれるところが
思いのほか好評でした。

もともと、宮崎作品ダイスキっ子の誠治は、
常にここのテンションはあがりっぱなしw
お客様の反応に、更にテンションが上がりますww

って!まて!!

ここは、乗り物酔いの城之内がテンション高くなって
うるさくなってなくちゃならないのに、
境の方がテンション高いじゃねーかっ!!

っというツッコミを、
心の中でされていた人がおりましたら、
ごめんなさいwww
でむ




リョータは今回の舞台で、台詞をちゃんと言えた回があったのでしょうか…?
ってぐらいカミカミだった気がします。


第一声の台詞で噛んだりもしてましたからねぇ…。
頑張れリョータ。
たろー
これは…自分の精神の弱さからでしょうね

千秋楽、今日こそは噛まずに終わらせようと袖で受話器を持って集中していたら、
小野さんが受話器を取って
楽屋に入っていってしまいました!

ダッシュで取り返し、すぐに出番!

盛大に噛みました

いえ、盛大に台詞
言い間違えました

あっはっは



最後まで噛まない日は無かったです

…くやしぃのぅ。です

りょーた





宇宙。
皆既日食。
開かずの間だった、元喫煙部屋。

いつも、きれいで素敵な照明ですが。
今回は
特に幻想的><

めっちゃめちゃきれいでしたね。

あと、最後の屋久島シーンの照明は、
夏の暑さを感じる事ができる様に、
より明るく、より熱く設定されていました。

やめてくださいww

あ、屋久島は、エアコンの温度設定も高くしていたらしいです。

やめてくだ…さいwwwwwwww
でむ





今回の舞台、初日から様々な波乱がありました。
その中でも最も大きな事件は
ハシゴ破壊事件でしょう。

瑞樹さんが、
舞台袖に設置してある台上の上り下りに使う梯子を
ブチ抜いたのです。
その時、僕は出番前で舞台裏に待機していたのですが、
よし出るぞ!って瞬間に

バキ!ドッ!」

と、もの凄い音が・・・

「え!?何事?」とは思いつつも、いや、すぐ出ないと間に合わない!
と急いで飛び出しました。

初日のお客さんの中には、
音がした直後に現れた僕が
なにかやらかしたと思った方がいたそうですが、
違うんです。

あれは
瑞樹さんがやったんです。

その後出番が終わり、瑞樹さんと同じ袖にはけた際、
ハシゴの三段目以下が無くなっていてビックリしました
たろー
【シアターグリーン 初めて日物語】

○ 4発目
出トチをした私は楽屋でボーっとしています。

そして袖に何気なく目を向けています。

瑞樹が袖のハシゴをゆっくりと降りています。

そして二つ目のハシゴを降りた瞬間です・

『バキ〜ン!』
と轟音がします。

そして瑞樹がスーッと落ちていきます。

ハシゴは空手家が薪を割った感じで壊れています。

瑞樹は一番上のハシゴに手を掛けています。
まるでブラ下り健康機に乗ってるようです。

そしてゆっくり私の方を振り返り言います。

「ごめんなさい!」

私は突然の出来事に微動だも出来ません。

そして一言
『いいえ。大丈夫?』と。
そして瑞樹はまた舞台に消えていきます。

笑いたいのですが、
あの出来事を目の当たりに見ると呆然なだけです。

『何で?なんでハシゴが割れたの?』

おの
8thでの出来事は、やはり「はしご」につきますね!

今回の舞台セットは二階建てでその両サイドに見えないように梯子があったんです。

まーそれを上り下りするわけですが、
左の梯子は
二重、右の梯子は一重の作り。

私は両方使うのです。懸命な方ならわかりますよね。

強度に違いがあるのはあきらか!

でも、まープロの方が作ったわけだし、まさか梯子が壊れるなんて。
ねー?

そんなことも思いつつ、練習等々は無事こなしたわけです。

さーいざ初日の本番です。

まず左の梯子(強いほうね)での上り下り。
「ダイジョーブ!」

そして右の梯子(弱いほうね)の上り。
「若干不安はあるものの、なんか足元が回ったような気がするものの、ダイジョーブ!

さーいざ下りです。

慎重に慎重を重ねつつ降りていくと、上から三段目くらいでしょうか、

「バキッ!!」

そしてその下、

「グァキッ!」

さらに下、

「ガキッ!」

なんと、梯子を
三段ぶち抜いてしまいました。

お客様、共演者をかなり驚かせてしまいましたが、一番驚いたのは
自分です。

軽くフリーズしましたからね(汗)

結局その後に使う方は、無理やり飛び乗っていたそうです…
(申し訳ない)

後日、朝一番で大道具の方が来てくださって直してくれました。
(申し訳ない)

しかも材料が無く、ご自身の家に棚をつけようと
用意してあった材料を使っていただいたとのこと
(本当に申し訳ない)

次の日から、梯子の上り下りが、えらく遅くなったのはいうまでもないです。
毎回、公演でなんかやらかすんだよな〜〜

PS 大道具さん曰く
「まさか初日にやるとはな〜」とのこと
   つーことは、やらかすと思ってたんじゃ〜〜ん

初日以降に見ていただいた方にはわかったかもしれませんが、
足のすり傷はその時のものです(涙)

打ち上げで酒の肴になったことなったこと!!
みずき


楽屋日記は以上です!!
今回はとにかく、ハシゴ破壊事件が最大の事件でした(^^;)
(by編集)







注意 このHP全てのページの無断での転載・使用は、御遠慮下さい。








inserted by FC2 system