23rd.GAMBLE
稽古場日記



春の訪れを感じる頃


客演さん3名をお迎えし



23rd.GAMBLEに向け


稽古始動です!


台本が上がりました!


数日、みんなで本読み、


ここから演出家さんが


台本を削っていきます!


今回もなんと100ページ越え!


内容も分厚いです!




稽古場に全員集合です。


客演さんと初顔合わせ!


それぞれ全員の自己紹介をすませ・・・


この日は


演出家さんからのキャストの発表!


自分の役を把握して


全員揃っての本読みです!


全員集中して台本と格闘しています。





今回ご出演頂く客演さん、


亀井芳子さん


鈴木琢磨さん


天野ユウさん


の三名様です!!


本番まで宜しくお願い致します!!




 数回の本読みを重ね


さっそく立稽古が始まりました。


今回もかなり早めに立ち上がりました。


序盤からかなり細かくやっていきます。


更に同時進行で台本も削っていきます!!






稽古場写真集.vol1

     
     


今回の客演さんの一人


鈴木琢磨さんです


今回でなんと【5回目】の出演になります!


稽古場が完全にホーム状態ですね。


今回もめちゃめちゃ動き回っております!!


その動きに皆目を奪われてしまいます・・・


さすがですっっっ!!








可愛い・・・






可愛い!!!



 演出家さん不在の日があります


そんな時はみんなで自主稽古です!


繰り返し繰り返し場面を返したり!


セリフを覚えてきて台本を離してチャレンジしたり!


稽古は止まりません!


本番まであと2か月!!




パンフレットの写真撮影会です。





20thと22ndの時に出演して頂いた


矢治美由紀さん


前回に引き続きお願いして


再びカメラマンさんをやって頂きました!


稽古場にお越しいただき


撮影会です!


更に、稽古写真も撮って頂きました!


いつもありがとうございます!




 
稽古場写真集.vol2

【矢治さん撮影】

     
     
     
     


平田隊員は今回も全力です


セリフをそれっぽい言葉に変えて放ってきます


台本を持っていたとしても、不思議な台詞が飛んできます


前のシーンの台詞から飛んで来たりします。


こんなことは日常茶飯事


稽古中は恒例です


隊長は正しい言葉が来ると逆に動揺してしまうくらいです。


でも・・・


本番には治るんです!!




 平田隊員語録


父と母


右目と左目が


ごっちゃごちゃになります。


「母は右目で父は右目です!」


「父は左目で母は右目です!」


「母は右目で母は右目です!」


これら全て誤りです!


是非劇場で正しい台詞を聞いてみてください!!!




みんな台詞が入ってきました


徐々にですが台本が離れて行きます


今までできなかった動きが付いてきます


お芝居が大きくなります


お芝居が変わってきます


自主的に台詞覚えの稽古もしていきます


初通しにはみんな台本を離したい!




客演さんの亀井芳子さん


チャッターギャング初出演になります


隊長と琢磨さんと


長いお付き合いのベテランさんです


落ち着いた演技から


テンションがポーンを跳ね上がったり


ミステリアスだったり大人の魅力を醸し出したり


とっても素敵なお芝居です


チャッターメンバーともとても仲良くして頂いてます!


本番まで宜しくお願いします!




今日はなんと初通しでした


無理やり通す、無理通し


全員台本を離してタイムを計って通します。


「これ、ここにあっちゃまずいよね(笑)」


「まだ!まだ出ちゃダメ!」


「あれ、あれはどこ?あ!そこにあるの!」


通さないと分からないことがたくさん出てきました


通したことで気づいた事がたくさんありました


無理やり通すのも


大事なんです!




 とある場面で、すこしやらしい会話をするところがあるんです


ただ、そこの会話がいまいちピンと来ていない様で


「どうやったらいいかなぁ」「なんかいい言葉ないかなぁ」


と、探しています、しかし、なかなか纏まりません


そんな時、稽古場の奥で、


「ちょっと出来たんですけど聞いてもらえます?」


実際に演出家さんがそれを聞いて、


「おぉ〜すげぇな」っと感心して笑っています


その日から、じゅり隊員はエロ小説家の称号を与えられました。


そのシーンは是非劇場で!




どこに音を入れるか演出家さんが模索してます


音はBGMとSEの2種類


「ここは入れた方がわかりやすい」


「ここに入れた方がわかりやすい」


「これだとやり過ぎかな?」


「テンポが悪くなっちゃうかな・・・」


1つ1つの音に対して真剣に向き合っています


どんな音が入って来るかお楽しみに!




恒例の誕生日会です!


稽古終わりに急に電気を消してサプライズです!


今年も行っています!


素敵なケーキをご用意して、


その月に誕生日の人をお祝いします!


5月に亀井さんに和菓子ケーキを


6月にひら隊員、じゅり隊員に


お姫様のケーキと花のチョコケーキをご用意しました!


おめでとうございます!




トレンドは鎌倉です


衣装を選ぶ時に、


芝居中椅子に座ったり屈んだりした時に


あ、下着が見えちゃうってなってはいけません


その為に、実際にその衣装を着て稽古をしてみて、


下着が見えてないか「女性がチェック」します!


男性は見えてても見えないところに避難します!


その下着チェックの時に、ゆか隊員が着ていたシャツが


白地に大きく鎌倉と書かれた


鎌倉シャツ


そのシャツの影響か、スカートの中が見えそうになると


「鎌倉!鎌倉!」みんなが連呼します!


不思議な光景でした。





 本番まで残り1週、ガンガン通し稽古、テンポを上げていきます!


目標タイムにはまだたどり着いていませんが、、、


演出家さんがあの手この手でシーンを短くしたり


稽古前に集まってみんなでこうしたらどうだろう?


不安なところは自主的に集まって稽古をしていきます!


より見やすく、解り易く、でもテンポのいい作品目指して!


まだまだ一週間あります!!


こっから追い込みますよー!




今回もお世話になりますスタッフさん


音響さん、照明さん、舞監さんの前で通し稽古です


衣装も身に着け、本番同様に通します


この稽古場での通しを観て頂いて


演出さんと打ち合わせ


そしていつも舞台が完成した時は


私達の想像がつかないくらい素敵な


舞台、音、照明を用意して頂けます


今回はどんな風になるのかな


スタッフさん今回もよろしくお願いします


客演さんの天野ユウさん


遊々団ヴェールさんの公演で


隊長や、じゅん隊員が一緒に共演させて頂いてます。


みんなとフレンドリーにして頂いてありがとうございます


稽古中いつも明るくて、もう劇団員なんじゃないかって


そのくらい稽古場で楽しそうに真剣に取り組んで頂いてます


稽古終わりの座談会も楽しそうです


ユウさん本番までよろしくお願いいたします!




そして時は流れて、


床にカーペットを引いて、寒さに耐えていた時から4ヶ月


とにかく毎度の事ながらはちゃめちゃ稽古をしていたら


あっという間に時が流れていきました。


衣装も持ちました


小道具も持ちました


気持ちも持ちました


みなさんにお届けする準備は出来ました


ご期待を持ってご来場ください


劇場でお待ちしております!


行って来ます!!!



inserted by FC2 system