22nd.GAMBLE
稽古場日記



新たに見習い隊員2名と

素敵な客演さんを2名お迎え。

どんな舞台になるのでしょう。
 
22nd.GAMBLE

あの娘の声はこの空の彼方


 2018年2月25日


東京マラソン 完走!
22nd.GAMBLE 台本完成!


小野隊長の有言実行です。


ここから稽古が始まります!




 初稽古!本読み開始です!

役を変えて読み進めていきます。


この日、平田隊員は声が出ず、

はちみつ飲んで療養中です。

 


 本読みが進みます、、、


キャスティングも進みます、、、


そのタイミングでチャッターギャングは春休みに入りました。


春休みといっても、

演出家さんは本直し、

ゆう子隊員も舞台の稽古、

みんなも年度末で大忙し!!


そんな中


小野隊長、平田隊員、下向隊員、石附隊員、縣隊員



富士山を観て舞台の英気を養います。



富士山、綺麗でした。




新たな見習い隊員がやってきました。

「沖本未緒」と「佐藤香織」

です。

緊張でドキドキ

フレッシュさで頑張って!



 今回の客演さん

「西原久美子さん」

「矢治美由紀さん」

です!

西原さんとは小野隊長以外は初めまして、
とてもおっとりしていて素敵な方です。


矢治さんは20th以来2度目の出演です、
稽古場にとても馴染んでおります。


お二人のおっとりとした空気感に、

とても和みます。


本番まで宜しくお願いします。


初めて全員集合です。


キャスト全員の紹介も終わり


全員揃っての本読みです。


今回の舞台の仕掛けにみんなも四苦八苦している感じです。
どんな形になっていくのかわくわくです。
次回から立ち稽古始まります!



稽古終わりにお食事会

みんなで乾杯です!



さらに恒例誕生会です!!

4月生まれの方々をお祝い。

ちか隊員、くみさん、出村隊員

おめでとうございます!




立ち稽古はじまりました。



演出家さんが色々試していきます。

細かく、細かく、

「キャラ付」「色付け」

をしていきます。

初回の稽古は3ページ進みました!!



恒例の新人隊員の日です。

一行、一行、一台詞、一台詞

演技指導をしています。

演出家さんの指導を受け

集中して演じています。



みんなも真剣に聞いて頷きます。

下向隊員もうんうん、頷いてます。



みんなもちょっとドキドキする新人隊員の日です。




 20thGAMBLE以来のカメラマン矢治さんです。

今回も稽古中にみんなの素敵な写真を撮ってくださいます!!





平田隊員のシーンです。



動きがつくと台本から目が離れます。


なので少しずつ台詞を覚えていきますが、


毎度毎度台詞が違います。


 『アンデルセンの童話を言語で読みたいんだって言ってた』


これが正しい台詞です。


動きがつきだすと、、、


誤1 『アンデルセンの童話を原画で、、、』

誤2 『アンデルセンの童話を信玄、、、』

誤3『アンデルセンの神話を、、、』


この間違いにみんな吹き出します、
しかし稽古は止まりません。

レジェンド平田は頻発なのです。



 チラシの写真撮影です。

矢治さんがみんなの写真を撮ってくれます!

矢治さんがカメラを構えながら

『可愛い!』『いいじゃーん!』『おもしろい!


モデルを褒めてくださいます。



その横で男子隊員達が

『いいねぇ』『いいよぉ』『おぉ〜』

モデルを褒めています。

男子隊員がなんかやらしいです。



 5月末、稽古場が暑いです。


4月まで寒い寒いと、


カーペットを敷いて本読みをしていました。


今では考えられない程暑いです。


稽古中、汗をかきます、


みんな水分をたくさん取ります、


熱中症は怖いです。


本番まで1ヶ月半


夏の暑さに負けないくらい!


稽古も熱くなってます!




小道具担当のちか隊員、

今回も素晴らしい腕前を発揮しています。



こちらの台本

ご存知の方もいらっしゃるかと、、、

17th.GAMBLE

坂巻ほのか走る!〜声優界奇譚〜

で、使用した台本たちです。

こちらの台本が新たな小道具として

生まれ変わります!

お楽しみに!


チラシが届きました。



矢治さんに撮って頂いた

みんなの写真が写ってます!

素敵な写真を撮って頂きました。

是非一度お手にとってみてください!


稽古は誰かしらお休みがいたりして

代役として稽古に混ざります。

新人隊員もどんどん代役で入ります

不思議といつもより伸び伸びしてお芝居しています。

「あれ、本役よりいいなぁ」

演出家さんが仰います、

みんな通る道なのです。



 もう1人のカメラマン下向隊員です。

矢治さんからカメラをお借りして、

稽古中にパシャパシャ写真を撮ってます。

下向隊員が出番の時は、

みんなでパシャパシャ写真を撮ってます。

この写真いつお披露目になるか、、、

お楽しみ!



僕が天野先生(西原さん)の声の真似を…



毎回の稽古でチャレンジします。



すると西原さんは、必ず呟いています。



「私…あんなに声高くないよ」



でも、その声はもっと高かったのです。

おの



6月に入りました

手から台本が離れていきます

動きが大きくなっていきます。

本番まで残り1ヶ月

前進あるのみです!

 
矢治さん写真集第二弾!!




稽古前、雑談中です。

矢治さんとの会話は、どこかふわふわしていて、

耳を傾けていると

「あれ?」

と思う事がたまにあります、

「あの矢治さんそれって・・・」

と言うと

「えー!嘘ー!知らなかったー!」

と、みんなでずっこけ、思わず笑いこぼれます。


矢治さんのふわふわにみんな癒されているのです。




本番まで刻一刻と迫ります

美術さん 音響さん 照明さん

をお招きして

演出家さんと打ち合わせをしながら

衣装を着けて、稽古をします

本番の様な緊張感です、

しかし本番まであと2週間!

やるしかないです!


稽古後、皆さんでお食事会です!


今回、なかなかにキャストが集まりづらい稽古場で。。

全員ちゃんと揃っての稽古って

ほんとに数えるくらいしかなかった気がします。

3.4回??

あとは代役になるんですが、

あれ?これ誰だっけ??ってくらい入れ替わる。(笑)

きいちとじゅり、みおちゃんがとっても頑張ってくれてました。

中でも、きいちのひかりが秀逸でした(笑)

オカマさんなんだけど、

その力の抜けたなより感がうまい!

思わず笑っちゃう。


一人くらい将来、性別変わっちゃう人がいても面白かったかもねー!

ゆか



雨が多い季節です。


まだまだじっくり稽古をします。

幕ごと幕ごとに止めて返して

じっくりじっくり進んで行きます、

かたつむりさながらです。


雨は降れども暑さは消えません。


扇風機が手離せません!!



もう、本番1週間切りました。


まだまだやります!

まだまだやれます!


最後まで気を引き締めます!




稽古真っ只中、見つけたネットニュースです!


鶴丸高校の生物講義室にある標本棚に置かれていた頭蓋骨を、


同校の職員が見つけ、地元の警察に届け出た。


警察で検分したところ、


50年前の女性の頭蓋骨だと分かったという。


同校の教頭は


「この骨がどういう経緯で高校に来たのかも分からない」


と説明している。


事実は演劇より奇なりです!

おの



Happy Birthday!!

本番間近になってしまいましたが、

6月、お誕生日のお二人のお祝いをしました。


平田隊員と珠里隊員です。



おめでとうございます!


久しぶりの甘味、うまうまでした。



 ある日、矢治さんが皆に聞きます。



「天野先生って…何科の先生?」



でも。台本には東海林先生(矢治さん)の台詞が書かれています。



「天野先生は、なんで数学の先生になろうと思ったの」

おの



今日は稽古場での最終稽古。


稽古が始まった時は冬の寒さが残っていた稽古場でした。

そして、少し暖かくなって、花粉が舞い始めました。

そこからさらに暑くなり、初夏を迎えました。

気づくと頻繁に雨が降り、梅雨入りです。

そして、先日、梅雨が明けました。

4ヶ月間本当にあっという間で、

一瞬で季節が流れていった様に思うほどです。


遂に明日から劇場入りです。

これからの一週間、

きっと、より一瞬の様に感じてしまうかもしれません。

それでも濃厚な一週間!


真夏の暑さに負けません!!


演劇部隊チャッターギャング
22nd.GAMBLE
「あの娘の声はこの空の彼方に」


行ってきます!!
inserted by FC2 system