16回目は、初めて他所から役者さんをお迎えするGAMBLEです。
特別ゲスト「すずきたくま」さんです。
さらに見習い「さわだじゅり」ちゃんも加わって、
稽古スターーートです。


【福来旅館へようこそ。われら仲居です】
☆仲居さん…?☆

お揃いの衣装がとても似合っていました、ハル&民絵♪
初めて着た時の写真です!

あれ…?ヤンキーがいる!!(゜ロ゜ノ)ノ
<かな>

今回は、とても面白いお芝居作りでした。

いつもは大体、

@脚本が出来る Aキャスティングする B稽古

という流れなのですが、
今回の脚本、第一稿がたたき台みたいな感じになっていたので、
AとBの間に

「隊員皆で、脚本の中身を考えていく」

「それを元に、脚本が修正されていく」

という作業が入りまして。

あーでもない、こーでもないと、
稽古中に皆で頭を抱える時間がたくさんありました。

その時間を経験して、身に沁みた事が一つ。

物語を考えるのって、ほんっっっっっとに凄い事なんですね!!(>_<)
<ゆうこ>

前回のオイシンジャーに続いての大どんでん返し(?)のラスト。

客演で多忙の中、座付き脚本家(笑)がみんなに渡した第一稿。

ラストはなんと!

【こんな感じにしてみたい】といった、願望とか希望みたいな事が、
ツラツラツラと3ページくらいにわたって書いてある状態でしたww

簡単に書くと、
「村を失った人々みんなが、実は犯人でした!
「作家さん、本書いて!」
「本書いてもらった!やったねめでたしめでたし」
というストーリー。

大オチとなった、しおりがすべての真犯人は、
この時に劇団員で話し合ったアイディアが採用になったものです。

ちょっと、ホラーなところとか、
それぞれのキャラクターの個性が明瞭になったのは、
その後の稽古でのこと。

作家のやりたいことをやる。
みんなのやりたいことをやる。

これぞチームワークなのか?

<でむ>
 



【帳場は狭いのでロビーでお寛ぎください!】

本読み終わって最初の立ち稽古、台本も完成版とは全く違った時、

旅館の従業員3人と、12人の宿泊客が
舞台上に一同に集合するという事になっていました。

すごい陣取り合戦でした…
とりあえず奥からどんどん詰めてー、
この場所取ったーみたいな感じでしたし
舞台上ですし詰め状態でした。
<たろう>

最初の台本では…12人の宿泊客が同時に出ることになっていた。
私は…遊々団ブランシャの客演で稽古は休んでいた。

そこへ出村隊員からのメール
「あの舞台空間に客12人+宿の3人+作家組2人は無理です」

そう云えばそうだ…あそこに17人は無理だ!

少しずつ登場するように…慌てて書き換えた。
その為に、最初の人物紹介に時間が掛かってしまった!
小劇場の難しい点である。
<おの>


【帳簿には変更後のお名前を】

今回も沢山のキャスティング変更をしました。

最初は…

 番頭は僕でした。
作家先生が琢磨君でした。
編集員はチーでした。

稽古が始まり…

 杉本隊員と佐藤隊員と平田隊員がズレました。
 大坪隊員と高橋隊員が違いました。
末村隊員と澤田隊員も…

そんな事を考えて…また置き換えてみたら…また面白いですよ。

<おの>

悩んだキャスト。
今回も試行錯誤でしたー。

珠里の江住と、かなの地田は最初逆でしたし。。
場を仕切る久留米さんはヒラくんが、
鬼の話を喜々としてする祟良さんは太郎が、
トイレにこもってたのはダイだったし、雨に濡れてくるのがタツヒロ、
嫌味ったらしい風間さんはツボでした。

今思うとすごい変えたな!!!(笑)

適材適所が難しい今回の芝居で、
しっくりくるまで、かなりの難産でしたね。

結果、見て頂いたあの形になったわけですが、
元のキャスティングで、もう一度見てみたいなぁと思いました。

ぜんっぜん違くなるんだろうなぁ。

キャスティングされる前、しおりとハルも悩んだそうです。

これも逆にしてやってみたいですね!
<ゆか>

ビシッと変更1

突然ですが、私の役、祟良ですが
元々は 多々羅という名前でございまして、
演じ手も私では無く太郎さんでございました。

そんな私の元の役は…
大坪さんが演じていました伊佐和さんでございます。

機会があれば伊佐和…いえ、また違う役を演じさせて頂きたいですね!
<だい>

前回に続き今回も配役チェンジがございました。
オイシンジャーではチンピ→ゴマでした。

当初の配役は久留米でした。
しかし、途中別の配役をやってみようとなり
皆の役をシャッフルしたのです。
見事、僕は風間となりました。
<ひら>


【装飾品は専属職人によるものです】

今回も小道具係りです。

今回は十二支の人形、鬼のお面、旅館の鍵など


粘土を使って人形をつくる。私、立体物苦手Σ( ̄ロ ̄lll)
ダイの描いたイラストをもとに形造り…
色をつける前には、
トラがライオンだったり、サルにいたってはイエティと言われるしまつΣ( ̄ロ ̄lll)
でも、色をつけると可愛く仕上がったのではないでしょうか??


稽古がはじまったばかりの頃です。

演出さまから鬼のお面があるといいよね♪
とおっしゃいまして(*´ω`*)
たまたまあった木を彫りはじめまして…
でも、上手くできるかわからないので、
形になるまで隠してたんです。

本番も近づきみんなの前で仕上げをしてましたら…
たたら役のダイが使いたい!って言ってくれて(*´ω`*)

そんな中、演出さまが
「ちかはなにを作っているの??」
っておっしゃいましたので

「ダイが使いたいって鬼のお面を♪」
と言ったら
ダイが発注したことになってしまい

「ダイも大きくなったな!」
みたいなことになってしまいました(。>д<)

これがチャッター名物ちかメールということです(笑)
<ちか>

最初はたくまさんの家にあった本物の鍵13個だったのです。
でも、動くたびにちゃらんちゃらんうるさいということで、
ちかちゃんは鍵の型を取って静かな鍵を作っちゃいました。

干支の絵も描いてあるんです。

とにかくとことんこだわるのです。
そしてすっごく楽しそうなのです。

<ちー>


【当旅館のどこかにある鏡の間。入るのは簡単ですが出るのはたいへん大変です】

今回も役作りには色々苦労させてもらった訳で。
ヤクザになるなとか、イライラしろとか。

で、そんなかにとある役者を参考にしろ
というアドバイスがあったのです。

で、紆余曲折あった後に
水元の長セリフはモノマネをするべし、となりました。
銭形警部とか猪木とかやったりやらなかったり。
まぁそれが元で光明はみえたのですが。

ちなみに楽日にはちょーっとだけ銭形が垣間見えてました。
ならやりきればよかったー、と今更の後悔でございます。
<しょうへい>

今回のしおりという編集者の役はすべての黒幕という一面をもっていたので、
知っているのに驚く、さじ加減が難しかったですね。

あんまり遊ぶ部分はなくて、
ちぃの演じてるハルさんや、やよいの民絵さんとかを楽しそうだなー。
と思って見てました。

今度ははっちゃける役やりたいなー。(笑)
<ゆか>

今回もツボはミラーハウスに籠っちゃいました。
頭で考えすぎるのが良くないんだ!頭を空っぽに!感じたままに!
それがわかってても上手くいかないのです。


とある自主稽古の日。
頭を空っぽにするための、ある作戦を実践します。

それは、伊佐和が登場するシーンの前に、
何かしらのシチュエーションで一人芝居をしてからの流れで
伊佐和のシーンになだれ込むというもの。

お題はみずきさんが出します。

「よし、じゃあ千石一号に乗ってやってきてからの流れでやって」
説明しよう!千石一号とは、つぼが使っていた自転車の名前。
これを巨大ロボよろしく乗り込んできて、
「おいあんた、また殺したのか?」と本編へ。

これがなかなかいい感じで、お題はだんだんエスカレート。

「よし、次は青春学園ドラマからの「おいあんた、また殺したのか?」で」

「それじゃあ今度は、憧れの先輩に告白する中二病男子からの伊佐和で」
と、もう意味が分からなくなっていきました。

でもこのエチュード、
つぼが生き生きとしていてとても面白ろかったんです。
ツボファンの私が見たかった彼の真骨頂なのでした。
<やよい>

今回は稽古中に配役が変わったんですよー、ほかの方のが。
私は変わっておりません。

んで、とある日にとある方がお休みしたのです。そしてその代役をやったのです。
そしたら隊長に絶賛されるわけです。

その日から私の役を変えるか!?みたいなネタ振りがずーっとありまして。
最終稽古の時にまで、変えるか否か!?っつーのがありました。

今冷静に考えると、やられてる側はけっこーつらいんだろうなーと考えました。

すまんツボ!

<しょうへい>

こんにちは、色気がないゆう子です。

そんな私の役は、日下部です。

色っぽい女性です。

もうね、本当にね、どうすれば色気が出るの……っ。

アドバイスをたくさん頂きなから挑んだ今回の役。

少しは色気が備わった……はずです。きっと。多分。

<ゆう子>

宿泊客の名前が把握しきれない!
とお客さんからもご指摘いただきましたが、大丈夫!!!

謎解きの時、
ひとりひとり殺され方と発見場所と名前の説明をしますが、
噛み合わせるのめっちゃ大変でした!!

台本持ってるゆかでさえ大変なんだから、
お客さんわかんなくても大丈夫!!

顔は浮かぶけど、そこから役名に持っていくのにタイムラグがあって。

特に派手派手なヒラくんは風間っていう顔じゃない!!!(笑)
またキャストの変更もあったりしたので、
風間さん、伊佐和さん、あたりは大変でしたー。
楽屋でも、
もっと分かり易い名前にしたらよかったね!って言ってました。

赤羽、池袋、田端とか。。

それはそれで面白かったかも??
<ゆか>

今回初めて舞台に立たせて頂くことになり…

迷走に迷走の連続でした。。

江住さんはイマドキの女の子。

普通にやればいいはずなのに…
余計なことを考えてしまっているのか、なぜかできない。。
自分の中でも腑に落ちない。

沢山ご迷惑をお掛けしました…。

逃げ出したくなる気持ちもありましたが、
たくまさんやでむさん、みずきさんをはじめ、
先輩方が沢山アドバイスを下さって、
ようやく少し吹っ切れることができました。

本当にありがとうございました!
<じゅり>

今回も役作りにはみんなが頭を悩まされます。

そんな稽古も後半に進んだときでした…

たっくんが悩みはじめ、
なかなか思うように演じられなくなってしまいました…

隊長が「つぼ!なんかアドバイスしてやって」
と声をかけるとつぼは大きな声でこう答えました…

「地獄に落ちればいいんだよ!!」

苦しんだからこそのお言葉は…
説得力のある重い言葉なのでした(。>д<)

みんなで助け合いながら役作りをしましたとさ♪(*´ω`*)
<ちか>


【開かずの間もどこかにございます。】

ある日の練習後、私と平田さんのロッカーが汚いとなり

掃除を始めることに。

小野さんの全部捨てろ!と怒号が響く中掃除をしていると

平田さんのロッカーから色々なものが出てきて面白かった。




小野さんの靴下、ゲームのコントローラー複数、週刊誌沢山

誰の物か解らないもの沢山・・etc




人の物が沢山入っていたので泥棒扱いされ始めた平田さん

この日以来彼のロッカーは布でしっかり覆われ中が見えないように

なっている。

果たして今は何が入っているのか!?

<つぼ>


【もうお部屋へ?お話はまだまだございます。お茶とお茶請けをどうぞ】

☆お散歩がてら☆

それは自主稽古の時でした!
突然オーディオタナカの田中さんが稽古場にいらっしゃったのです(/ロ゜)/

稽古場に忘れていった眼鏡を散歩がてら取りに来られたそうです!

それと源之助に使う大きなバッグを持ってきて下さって、
しかもたい焼きも差し入れてくださいました!!!

あんこがはみ出るほど入っていてとっても美味しかったです(*´ω`*)
田中さん、ありがとうございました〜!!!
<かな>


【当旅館を簡単に説明しますと…】

ある日、知り合いのお芝居を観に行きました。
それは、どシリアスなパニックサスペンスもの。
死が間近にある恐怖。
今回のお芝居の参考になるなと
観て感じたものを持ったまんま稽古場に向かいました。



稽古時間になり隊長が言います。

「今日はコケのシーンの稽古をするぞ!」

私改めて実感しました。

うちってコメディ劇団だ。

<やよい>


【パンフレットは専属絵師によるものです】

イラストは身近なものほど難しい!

D佐藤です。
今回もチラシ、パンフのイラスト、
そして福来旅館の文字など担当させていただきました。

見ていただけたかと思いますが、干支のイラストです。
12の動物、なかなか苦労しました。

最初に用意させて頂いた時と丸っと違うものがあります。
戌です。戌って中々難しいんですよ。馴染みがあるので…
普段よく見ているから評価も厳しいんです。

僕は柴犬のつもりで描いたのですが
狐に見えると苦情が殺到し、描き直す事にしました(°ω°)
ですが戌!と言われてピンとくるものが無く、半海先生に相談しました。

土佐犬でゴー!の指示が。

土佐犬を仕上げ皆様に見ていただいてもらうと中々の反響!
こうしてあのチラシは完成しました。
半海先生、ありがとうございます!



鬼だって泣きたい時もありますよ!

D佐藤です。
パンフの鬼が不気味に笑っているイラストですが…
実は最初のチラシのボツ作品なんです。

嫌悪感とかそういったものを感じて頂きたくて、
わりと気持ち悪い鬼を描いたんです。

男性陣には好評!
女性陣はドン引き!
(特にゆかさん)
その惨状を見た小野隊長が一言。

また打ち合わせしような!

ですよねー!!
ですが、
パンフレットにサルベージされ
見事イラストになることができました。
良かったね!鬼笑君!
でもゆかさんは最後まで好きになってくれませんでしたね…トホホ(´ω`;)



好みって千差万別難しい!

D佐藤です。
今回はイラストだけではなく
番頭さんと仲居さん2人の背中に描いてある
福来旅館の文字も担当させていただきました!
ありがたやありがたや。

肝心のデザインですが、
仲居さんお2人の大好きな番組があるのですが、
そこからヒントを頂き、それっぽく仕上げました。
私の直筆で!
完成品を末村隊員に見せると

素敵です!文字も書けるんですね!
末村隊員優しい!ありがとう(´ω`)

ショウヘイさんにも勢いづいて見て頂いた所…

…まぁ、普通じゃん?

それを聞いた末村隊員

なんでですか!この芸術性がわからないんですか!?
と素晴らしいフォローを。

いいんです!好みって本当、難しいんですから( ̄▽ ̄)
ですが仲居さんお2人からは高評価だったので私は満足です!
<だい>


【ここで新人をご紹介します】

新人のジュリちゃんは、見た目はおっとりした女の子。

でも中身は男前過ぎるほど大雑把。

男性陣の目を気にも留めず、豪快に着替えるのは当たり前。

スカートで胡坐をかくのも普通。

それらを全て「女子高出身だから」で片づけてしまうツワモノです。

でもね、ジュリちゃん。

ペチコートだけで稽古するのはどうかと思うよ。

あれ、下着の一種だからね!?
<ゆう子>


実は私…一般女子よりそこそこ食べる方なのです。
割と食いしん坊なのです。

でもチャッターにはすでに食いキャラの先輩、かなさんがいます。

しかもかなさんよりは量を食べられません。。

そんな中途半端な二番煎じキャラはいらんな!
と食いしん坊キャラを表に出しませんでした。

出しませんでしたが…

討ち入りの焼肉で、
不意にテーブルを回っていたでむさんから一言、
「じゅりってさあ、結構食べるよね?」

…バレたー!!!!

…その後、何か食べていると
ちょっとずつ疑いの眼を向けられるようになりました。
<じゅり>


【新人類もご紹介します】

たつひろ君は、でむさんが大好きです。

でむさんのダメ出しやアドバイスを聞いて、

「凄いなぁ、ずるいなぁ」

としきりに感心します。

でも、隊長のダメ出しやアドバイスには、

「良く分からないっす」

と首を傾げます。

あまりの事に、隊長に謝れと言えば、

「何で謝らなくちゃいけないんですか」

と言わんばかりのキョトン顔です。

新人のたつひろ君、将来は大物になるかもしれません(^_^;)
<ゆう子>


【イケメンもご紹介します】

☆やっぱりイケメン♪☆

前回のオイシンジャーで
すっかりツボさんのファンになってしまった私の妹(^w^)

ツボさんに写真を撮らせていただき妹にプレゼントしました!!!
しかし公演後、
稽古場にて皆に見せたらいつものツボさんでは無いと不評でして…
そこでもう一度撮る事に♪

そして神の一枚が撮れました!!!



どうでしょう?
まるでアニメのキャラクターの様なワンショットだと思います(о´∀`о)w
ツボさん、ありがとうございました♪
<かな>


【あら。お客さまのお召し物は個性的でいらっしゃる】

今回はいつもよりバタバタしていて稽古期間が短かったのです。
まーそのせいなのか、
稽古場に泊まる機会が多かったんですが、
ある日数人で泊まっていると、
私のTシャツがなにやら臭う!?

そりゃ昼間汗をかき、
稽古で汗をかき、
そして暑くて汗をかく。
しかも連泊!

うっかり着替えを忘れ、
そのまま着ているしまつ。

仕方なく出村氏に言われるまま、
稽古場でTシャツを手洗いして干したんですが、
着る物がない!

夜はちょっと肌寒い〜

すると太郎がおもむろタンクトップを2枚出し、
「スメル(臭い)の少ない方をどうぞ!」

と貸してくれたのです。

裸よりはいいと、
慎重に選んで着たのですが、
着るものにはサイズという概念があります。

それはタンクトップも例外ではないようで、
当然、ピッチピチ

みんなの爆笑かい
辱められるしまつ(笑)
そして、軽く風邪をめしまして。

そりゃータンクトップですから、
肩出てますもの!
風邪くらいひきますわ!!
なんか、ただ笑われただけなのかしら…

<みずき>

ビシッと変更2

私の役 祟良でございますが
衣装もガラリと変わりました。

最初は
小野隊長が持って来て下さった虎の絵がふんだんに描かれているシャツ。
闇の訪問者の時に張さんが着ていた代物です。

稽古が進む中、祟良はヤッパリ不気味な方がいいよね!
ということでビシッと変更!

新しく用意して頂いたのが、和服です。
衣装に悪戦苦闘しました…

…だって、人生で初めて着たんですもの。和服(´ω`;)
頑張って練習しました!

動けていたら良かったんですが…大丈夫でしたかね…??笑


たびっくす!

衣装が和服になりましたので、靴下選びも大変です。
今回履かせて頂きましたタビソックス、
柄も入ってて素敵だと思いませんか?

池袋を1日歩いて探しました!
しかし見つかりません。
作業着専門店に行き、店員さんに聞きます。
ありません。

ようやく見つけた白の無地のタビソックス。
稽古場で待機していると一本の電話が。
ゆかさんからでした!

3足で1000円のがあるけどいる?
ぇ!?(゜Д゜;)

ゆかさん、今どちらにいるんですか!?
池袋だよー!
ぇ!?(゜Д゜;)

いい感じの柄もあるから、なにがいい?虎?龍?鯉?富士山?
ぇ!?(゜Д゜;)

同じ日、同じ時間、同じ場所で
クオリティの全く違うものを見つけてしまうゆかさん…凄いです!
衣装部さん、流石っす!!!!

<だい>

☆風間さん☆

ヒラヒラ衣装がお似合いだった風間こと平田さん( ´∀`)
実は小野さんに見せる前にボツになった物があります!

インパクト強いですね〜!!!(°Д°)
とても神主さんには見えませんw
<かな>


【ぜひ、当旅館の浴衣にお着替えを】

今回登場した福来旅館の浴衣
なんとあれ、手作りなんですよ。

製作者は前回から参加のかな

とにかく頑張り屋さんで率先してお仕事を手伝ってくれます。
前回はミシンを使うのにもおっかなびっくりだったのに
凄まじい成長!

そして出来上がった2着の浴衣をちかさんが染色して、
私とちーさんで福来の文字つけて、
ゆかさんが帯を手作りして、
素敵な福来旅館オリジナルの浴衣が完成しました。
<やよい>

かなちゃんは、なんと今回、浴衣を作ったんですよ!

凄い、凄い♪

何日も稽古場に泊り込んで、一生懸命作っていました。

「今日は作業します。……作業………さ・ぎょ……ぅ……zzz」

と、夜になるとコテンッと寝てしまうかなちゃんw

良く食べて、良く寝て、健康そのものです☆

<ゆう子>

☆福来の浴衣☆

今回浴衣作りに挑戦致しました!

最初は生地が透けてしまってどうしようかと思いましたが、
ちかさんが染めてくださって、
ちぃさんとよいさんが「福来」の文字をスタンプしてくださいました(*´ω`*)

そして帯はゆかさん作です♪
素敵に仕上がったと思います♪

写真は完成の時のです!
でむさんを凝視する瑞樹さんが面白かったですw
<かな>


【お疲れでしたらマッサージはいかがでしょ】

役職いただきました。

客演して頂きました琢磨さん。
日頃の疲れが溜まりやすいせいか…
昔痛めた腰のせいか…
すごい体がこってしまうみたいです。

そこで私の出番です!

こんな私ですが、
一応スポーツをやっていましたので
ある程度のストレッチと揉みほぐしは心得ております。
いざ、琢磨さんのマッサージへ!

…すごいこりかたです(;°`Д´°)
そんな琢磨さんが心配なので
時間がある時はマッサージをさせていただきました。
そんなある日、小野隊長から一言。

今日からダイは琢磨の専属マッサージ師な!

重要なポジション、ありがとうございます。
琢磨さん、またのご来店おまちしておりますよ!笑
<だい>

マッサージの上手な大樹は皆に良く頼まれます。  

この日は平田さんがマッサージをうけていたのですが

絵図が壮絶だったので、撮らせていただきました!

まるでプロレス!そして死にそうな平田!

絵図は凄いが気持ちのいい大樹のマッサッージ!!

皆様も是非!!
<つぼ>

稽古期間中、ダイちゃんには仕事が与えられました。

それは…………

琢磨さんのマッサージ!!

気がつくと、ダイちゃんは琢磨さんをマッサージしているんです。

ストレッチしたり、整体したり……。

すっかり、専属マッサージ師です(*^_^*)

そんなマッサージ師に、
ある時、整体をやって貰う機会があったのですが。

私の背骨を触るなり、

「ゆうこさんの背骨、ヤバいです」

とのマッサージ師の一言。

琢磨さんが私の背骨を触り、

「何コレ?(;゜д゜)」

……背骨です。

でむさんが私の背骨を触り、

「何コレ!? (OωO; )」

背骨です!!

私の背骨は、どうやら相当ヤバいらしいです(;一_一)
<ゆう子>

どうも、ほぐし屋です!

口コミの力は凄いです。
開業してからたくさんの方を施術させていただきました。
そんなこんなで、凝り固まりランキングつけさせていただきました。

3位
鈴木琢磨さん
腰の疲れが溜まりやすい模様。
腰を中心にお尻、足、背中、肩、首、どこも辛そうです。
私も腰に爆弾を抱えているので…わかります。
腰のストレッチ、忘れずに!

2位
小杉ゆう子さん
まさかです!
琢磨さんの練り上げた粘土のような硬さを凌駕する硬さでした。
表現するならまさにベニヤです!
もし私がゆう子さんの状態なら、座っているのキツイくらいです。
とにかく不摂生に気をつけて…
睡眠も大事ですよ!

1位
出村貴さん
でむさん、やばいです。
粘土、ベニヤを越えて鉄板級の硬さです。
握力に自信がある私ですら
汗だくになりながらマッサージするレベルでした。
とにかく全身鬼のような硬さでした…
もし私だったら起きてるのが億劫になるレベルだと思います!
ヨガをものすごくお勧めいたします。

誰得な情報ですが、皆様お気軽にお立ち寄り下さいませ。

<だい>


【お夜食もありまする】

小屋入りの前日、ピザパーティーが開催されました!

前回はカレーでしたが、今回はピザ!

たっくさん注文して、みんなでワイワイ食べました(≧∇≦)

美味しかった、楽しかった♪

次回は何パーティーかしら??
<ゆう子>

ラーメン部
今回は色々な方にごちそうになりました。
音響の田中さん、神保さんには「やすべぇ」で。

客演でもありますたくまさんには「屯ちん」で。
本当にありがとうございました。
ごちそうさまでした。
<ひら>


【最後に番頭をご紹介します】

今回、特筆すべきはやはり客演の鈴木琢磨さんです。

僕らからしたら大先輩にあたる方です。

ですが、とても気さくな方で
チャッターの事を気に入ってくれたようです。
特にショーヘイとは趣味も合い、
ものすごい仲良しになっていました。
<たろう>

つぼが悩みのつぼに入っていた期間です。

つぼが稽古お休みの日、しょうへいが代役をやりました。
相手役のたくまさんは絶賛しました。「やりやすい!」と。

でも「大坪くんにはこのこと内緒にしようね」
たくまさんは優しい人でした。

次の日、つぼを相手に稽古したたくまさんは
「おかしいなぁ。昨日と違うなぁ。」つぶやくのです。

(だってそれは…)皆が心で思うそのとき、
「そうか、昨日はしょうへいくんだったから!」


つぼショック。皆あぜん。たくまさん失態。

たくまさんはうそみたいな人でした。
<ちー>

初の客演さんです!

鈴木琢磨さんです!

最初はすっごくドキドキして、
人見知りをめっちゃ発動していたのですが……。

稽古場に来て、コーヒーを零したり(やらかすこと数回)。

必ずご自分の台詞から稽古を始めたり。

そんな事が繰り返されている内に、
すっかりといじられキャラになっていましたww

大らかなお人柄もあって、
琢磨さんはあっという間にチャッターの仲間入りです♪
<ゆう子>

今回は、やはりゲストの鈴木琢磨さんの事ですな!
同じ世界の大先輩で、
なにかとお会いする機会も多いお方なんですが、
舞台で共演するのは初めて。
いっぱい勉強させていただこうと色んな所をガン見しましたよ(笑)

芝居はもちろん、
舞台に望む姿勢や、
仕事振りなどなど

でもものすごいフレンドリーな方で、
劇団員も打ち解けておりました。

ただもっとも仲良くなった劇団員は、
何故だかショーへーなんです。

年齢でいえば小野さんや私などに近いのに、
若い方から数えた方が早いショーへーがもっとも仲良し(笑)

2人で話しているとまるで親友のような明るさ。
ラーメンを食べに行ったり、
趣味の話で盛り上がったり、
不思議な感じですが、
すごいシンパシーがあるようで、
微笑ましい光景なんです。

ビバ!サクセス党!!
<みずき>

サクセス党

それは、琢磨さんとしょうへいという2名の党員による党。
お互いをハゲマス会である。

年代の離れた2人。
カミを大切にする2人。

サクセス党。

しかしサクセスは使わない。。。

<でむ>
 

今回はじめての客演のたくまさんです♪

ものすごくいい人です。

そして、ものすごく先輩です!

でも、そんなたくまさんはとてもお茶目さんです。

稽古前にはコーヒーをこぼします(笑)

慌てます(笑)

かわいらしく、頼もしい先輩です!(σ≧▽≦)σ
<ちか>

今回、初の客演・鈴木琢磨さん

琢磨さんは毎回稽古前に
コンビニのコーヒーを買ってきます。
それを稽古場の隅に置いておくんですが、
何故かしょっちゅうコーヒーを倒すんです。

その度に「ぞうきん!ぞうきん!」と稽古場が騒然。

仕舞には隊長が「やよい!お前琢磨のコーヒー係だからな!」と
むちゃくちゃな事を言い出す始末。

しばらくすると、
安全な退避場所を見つけてコーヒー騒動は収まりました。

が、千秋楽の打ち上げ後稽古場に戻った琢磨さんは、
缶コーヒーを開けた際に、またコーヒーをこぼしました。

最後の最後に、とどめの爪痕を残していった琢磨さんです。
<やよい>

劇団を立ち上げた時…
「10年間は僕ら隊員だけで客演を呼ばずに芝居を作ろう!」

 そして10年が過ぎ…記念公演を終え…客演・鈴木琢磨君を迎える。

 数年前から、
はにかみ屋の隊員たちは、最初の客演は彼との希望だった。

しかし琢磨君が…天然だったことを私は隠していた!
<おの>


【お疲れさまでした。それではお部屋へご案内します】


うっかりゲストたくまさんの
数々のうっかりにより劇団内いっちだんけつしまして稽古終了。
挑むは「先生!もう〆切なんですが…」本番です!



inserted by FC2 system