オレたちにゃ時間はない!
Scarlet Serenade 2012

10周年記念・第2弾 13th.GAMBLE 



6日間、全9回公演でした13th.GAMBLE。
これだけあって、誰も何もないはずがないのです。

舞台はなまものなのです。

彼もこう言っています。
今回もいろいろありました。
個人的にはなにもなく行きたかったのですが、
案の定事件はあるもので。。。
本番前日の舞台の仕込み日に、
ひょんなことから弁当を1人早めに食ってしまっておこられたり・・・。
案の定、なにかは起こるのですね。

・・・起こしてるんですけどね。 
                    しょうへい


 そして幕が上がります。


事件1
初日です。
全出演者が緊張する日です。
自分の出番にピリピリします。

そんな初日にです。
私を現場に案内する役がいます。
しかし何故か彼は出番なのに出てきません。

仕方なく私は登場します。
そして袖に向かい彼を呼んでみます。
「谷田君!」と7回呼べども返事がありません。

暫しの間…
慌てて走って来た彼は…初日からデトチをします!
楽屋で話し込んでいたそうです…信じられませんね。
              おの


谷田くんが、はやまさんと一緒に登場するシーンにて。
舞台袖で出番を待っていると、
「あれ、谷田くんは?おーい、谷田く〜ん」
と言う隊長の声が聞こえました。
楽屋を振り返ってみると、
ゆかさんと話しているショーヘイさんの姿が!(笑)
その場にいた全員で「谷田くん!!」と言うと、
ショーヘイさんは慌てて舞台上へ。
ショーヘイさん、初日からまさかの出トチです(≧∇≦)
                 ゆう子
 なんといっても初日から色々な事件がありました!
まず始めにやらかしたのは、
話題に事欠かないあの男!!しょーへーさん!
いきなり出るの間違えたんですょねw
小野さんのナイスフォロー(笑)で、
無事(?)出ることが出来ました♪
                  よしみ


あのシーンは鬼門なんでしょうかね。
致命的なミスが出るのはあのシーンなんですよ。
あのシーン…。
東条さんが初めて強盗達とコンタクトをとった後、
はやま課長が現場に到着するあのシーンのことですよ。

まずは初日。
失敗した東条さんにあきれて、わたくし沢が倉庫を出て行こうとすると
本来なら谷田君がはやま課長を連れてやってくるんですよ。
ええ本来なら。
なのにですよ。いないんですよ谷田君が。
なんなら、はやま課長が谷田君を呼んでるんですよ。
このまま出てこなかったら、どう繋げようかと焦りました。
             やよい


初日の本番1時間前。
腹が減って、パンとおにぎりを二個ずつ食べる。
さらに腹が膨れなかったので弁当屋のカレーを食べる。

それをチーさんの楽屋前のゴミ袋に入れて怒られる。
さらにチーさんの楽屋前に近い小野さんにも怒られる。

受付で意気消沈しながら本番に突入!!
舞台は例の咸臨丸の死ぬシーンが終わり、出番が終わってふとリラックス。
ユカさんと「おなかいっぱいだったので今日の死因はカレーですねー」
とか笑いながら話してたら、ユカさんがいきなり
「谷田くん!谷田君!!」
とか言い始めて。
ん?・・・あぁぁ!!オレの出番じゃん!!!
急いで出ていくものの、
舞台上で「すいません!遅れました!」と素で謝りながら登場と相成りました。

後で聞くと大分遅れていたらしく、谷田君を呼ぶ声も
舞台上の小野さん→舞台袖のゆうこさん→楽屋のユカさん→楽屋奥の私
という、なんとも申し訳ない伝言ゲームがあったらしい。

そう、カレーのおかげで初日は散々だったのです。
その為、その公演では気まずくてカレー食えなかったです。
                         しょうへい


初日に起こった谷田くんの出トチリ事件。

実は事の発端はゆかだったりします。

楽屋の階段に座って寛いでた谷田くんと、船のシーンの反省をしておりました。
これを先に話し掛けたのがゆかなんですねー。。(>_<)

小野さんがスタンバイしてる事に二人とも気づかず。。

気がつくと舞台上から、
「谷田くーん?谷田くーーん?!」と小野さんの声。
脱いでた帽子を引っつかんで谷田くんは舞台上に走っていきました。。

いやはや。。

「ごめーーん。。ショウヘイ。。」
と楽屋で一人つぶやいてみました。。

この時、楽屋一人なんです。

残されてピンスポ感じるってこういう事ですねぇ。。

二日目からのそのシーン。
スタンバイめっちゃ早かったです!!
大分前から、ショウヘイスタンバイ!ショウヘイスタンバイ!!
と連呼して楽屋から追い出してました。


今回出トチは一回だけでしたね!
あってはならないですけど。。(^_^;)
                              ゆか 


事件2
沢さんが、スミちゃんに声をかけるシーン。
結構真面目なシーンでの出来事です。
スミちゃん「あの…沢さん」
沢さん「どうしたの?沢ちゃん?」
変な間が空きます。
舞台上ではすごい緊張感が走っているなか、袖で出番を待っていたでむさんと私は大爆笑です。
次はかなり緊迫したシーンだったのに、おかげで笑いを堪えるのに苦労しました(≧∇≦)
                       ゆう子

どうもやよいです。
台詞覚えの早さと安定感で定評のあるやよいです。
でも、今回はいろいろ地味にやらかしました。

初日の出来事ですよ。
私は沢ですからね、
ジャッカル・レベル7の発令の事を言おうとするスミちゃんに対しては、
「どうしたの?スミちゃん」
と言わなければいけないわけですよ。当然ですよ。
なのに私は、
「どうしたの?沢ちゃん」
と言ってしまいました。
言った瞬間「なんで?」と思いましたが、私は至極当然なフリを決め込みます。
あの時の、ゆかさんの表情たるや忘れられませんよ。
ごっくんと生唾を飲み込んで、
「沢さんジャッカル・レベル7って知ってますか?」
の“沢さん”の部分だけ省いて、続けてくださいました。
さすがゆかさん!でもゴメンなさい…。

「舞台には魔物がいるんだよ」
楽屋に戻った私に隊長が言った言葉です。
前回、子分の名前を間違えた隊長を笑った私に対する
非常に重いお言葉でございました。

これを皮切りに、桂さんのシーンでは台詞がしどろもどろになり、
他のシーンでは、二度ほど台詞を言い忘れます。
それでも、お客さんには気付かれていないだろうと高を括ります。

が、一緒に出ていた皆さんゴメンなさい…。
“台詞覚えの早さと安定感で定評のある”の枕詞は返上いたします。
                     やよい 


事件3
ゆう子はいきなりやらかしました。
舞台上にコロコロをかけている時です。
うっかり手が滑り、舞台の側面にコロコロがベタッとついてしまいました(°□°;)
舞台は真っ黒な板で出来ています。
表面がはがれたら大変です!
慌てて舞監のショーヘイさんの名前を叫ぶと、
隊長・瑞樹さん・つぼさん・ショーヘイさん、そして、音響の神保さんが駆けつけてくださいました。
ゆっくりコロコロを剥がした結果、無残にも表面が剥がれてしまっています…。
皆さんのおかげで、何とか直す事ができました。
あの時は本当にすみませんでした(>_<)
私が泣きそうになり、皆さんが舞台を直して下さっているとき、
楽屋で作業していたでむさんは、舞台上の騒ぎを聞いて笑っていたそうです(≧ヘ≦)
                             ゆう子


事件4
初日。各々初めての部署で奮闘します。
会場係は初めてに加え、いきなりスタートした模様。
勝手がわからず、オロオロしてしまう彼ら。
そんな中、つぼは人一倍のプレッシャーに押し潰されつつ幕を開けます。

そんな初日の出来事です。
芝居の中盤、私が止まった時計に気付くというシーンでした。
いつも通りじっくり時計を見ます。

じっくり

!?

止まっているはずの時計が止まってない!!

そして、セリフが
『そんな馬鹿な話…』

すぐさま、楽屋にいた人に報告
『時計が止まってない!』

あわてて、しょうへーさんが確認しに行きます。

そう。
プレッシャーに押し潰されたつぼは時計を止める役目を忘れてしまっていたのでしたΣ(ノд<)
                    ちか


今回のお芝居、途中で時計が止まるはずでした。
時計の細工は、つぼさんの担当です。
しかし、時計が止まっているはずのシーンで、
何故か時計が動いてる!!(゜∀゜;ノ)ノ
つぼさん、細工をすっかり忘れていた模様(笑)
翌日から、皆さんに「時計、大丈夫!?」
と何回も聞かれるようになったそうです。
そのおかげか、2日目からは時計はちゃんと止まっていました。
                    ゆう子
 初日の事件その2
タイトル『オレたちにゃ時間はない!』
時計が止まってて
『(止まっている)そんなバカな話』と言える台詞ですが、
な、な、な、なんと!
時計が止まっていなかったんですね!
その回だけは
『(時計が止まってない!)そんなバカな話』
になったのは言うまでもない。
            よしみ
今回の公演で最大で最悪のミス!!
やらかしてしまいました初日に・・・・・・。
皆様の記憶にも鮮明に残るであろう舞台の中に異色を放ち存在するあの時計。
お芝居の途中でこっそりと時計が止まるのですが・・・。

止まらない日があったのです。
そう、止め忘れたのです。
僕が!!

あの時計、仕組みは簡単で後ろで電池を外しているのです、
初日で色々とテンパっていたせいか完全に忘れていました。
あの日以来、
舞台袖でちーさんに確認され、
楽屋で良美さんに確認され、
受付で、でむさんに確認される
という3っの防衛線が敷かれるようになりました。
そのおかげであの日以来時計はちゃんと止まっております!
皆様すみませんでした!!!!
                  つぼ
 あの日時計が止まらなかったのは、2人のミスです。
稽古の時からですが、次は何のシーンだっけ?と
確認しあうのが2人の常でした。

あの日も、ピザの要求が終わって、いつも通り
「次何だっけね」
「しばらく時間あるから楽屋に戻れるね」
なんていそいそ戻ったのです。

で、2つぐらいシーンが終わったところで
ボニーとクライドの楽屋で待機していたところ
通りすがりのだれかに
「時計止めた?」
と聞かれました。

「!!!!!」
(止めてないよーーー!!)
慌てて止めた次第です。

それ以降、ピザの後は時計
が2人の合言葉になりました。

ごめんなさいでした。
                  ちー



初日のごめんなさい

下の平謝りは
しょうへいとつぼ。
  2日目以降。

時計の電池
取りました!!!
 


初日から大変な盛り上がりを見せました。
楽日までもう事件が起こりませんように。


あれは2日目の事でした…
大ラスの台詞にかかっている大事な大事な多美の台詞。
多美さんは『ジョークは笑い 』『だじゃれは笑いではない』の人なのですが、
その日のお昼の回に『だしゃれ』という単語が出てこなくて、
『ジョークは笑いではない』
と言ってしまったのですっ!
勝さんに『え?』と聞き返されましたが、なにも言えず…


夜の回は挽回!と休憩中ずっとその台詞をブツブツ言っていました!!
いざ夜の回!!自信満々に出た台詞は
『ジョークは笑いではない!!』
でした。

どーしてーっっっ_| ̄|○
でも、次の日からはバッチリでした!
                         よしみ


マッサージ効果
噂には聞き及んでおりました。
音響・神保さんの足ツボマッサージ。
この度、その洗礼を受けたわけでございます。

いやね。痛いんですよ。
ぐりぐりとね、やられるわけですからね。
「別に痛くしようとしているわけじゃないからね。マッサージなんだから。」
と、かの御仁は仰いますけどね。
結果として痛いわけですよ。

「胃が弱ってるね」との診断を受けました。
そりゃそうですよ。毎日毎回パンを早食いするわけですから。
痛みに対する憤りの矛先を台本に向けた私です。

            やよい
本番前に皆さんでストレッチをしている時です。
神保さんが、よいさんに足つぼマッサージを始めました。
とっても痛がるよいさん。
足つぼって受けたことないのですが、痛いって聞いていたので
「大変だなぁ」なんて他人事として見ていたら……。
何故か私もやって頂くことに(°□°;)
もう、本当に痛い!
どこ押されても痛い!
体内ボロボロだね、とか、
肉ばっかり食べてるから不健康なんだよ、とか
色々言われてましたが、それに反応することが出来ないくらいに痛い!!
一番痛い所を押された瞬間。
私「痛っってえぇぇぇぇ!!」
……被っていた猫が脱走しました(T_T)

                   ゆう子
 
本番前、良美さんが神保さんの餌食になっていました(笑)
メチャクチャ痛がっているご様子。

舞台の上段でストレッチしていた私は大爆笑です。
マッサージでヘロヘロになってしまった良美さんはこの日、
本番中に色々失敗されたらしく、隊長に「離婚だ!」と言われていました。
            ゆう子
マッサージ効果?↓
あれは月曜日でした。
桂さんのシーンだと思い、袖でスタンバイしておりました。
するとどうでしょう!!
清話を読むときにかかる音楽が流れました!!
とっさに清話を持ち舞台に出ましたが、
桂さんのシーンだと思いこんでいたので、
何のシーンか全く思い出せず、台詞も出てきません。
こうなったら、清話を読んでリアクションするという芝居をして通りすぎようとしたら、
いく手に小野さんが座っていました!!
『あっ!思い出したっ!!』

その動揺か、多美が使っていた清話をはやまさんに裏で渡さないといけなかったのですが、
うっかりしまっちゃってたんですよね!
小野さんに言われても『しまってませんよー』って言ってたんですけど、
良ーーーく考えたら、しっかりしまってました!!すみませんっ!!
               よしみ


 これはゲネで起きました!!
勝さんに渇を入れる私の長台詞ですが、勝さんがなんと階段から滑ってこけたんです!!
前回の初日も小野さんが段差で滑ったのがフラッシュバックされました!
びっくりしましたー!
         よしみ
身体が第一です。
隊長も急ぎマッサージです!
が・・・。
長丁場の芝居で…持病の腰痛が出ます。
中日の朝に、行きつけのマッサージに行きます。
そこでギックリ腰寸前の状態だったと言われます。

ホッとして…本番に望みます。
しかし…パワーが出ないのです。
柔軟をしても…走ってもダメなのです。

本番が始まります。
でもテンションが上がりません
口の周りにも力が入らないのです。

カミマす!
ドチリます!
ボロボロです!

身体をケアして…芝居が壊れます。
このステージ…ダメだった僕です。
これがマッサージ効果です。

このマッサージ効果…
二日目の半海隊員と小杉隊員
五日目の常見隊員
楽日の瑞樹隊員
も被害者でした。
         おの
 


やよい隊員思うに鬼門のシーン
続いて2日目。
ブラックシープを調べた谷田君が、倉庫に戻ってきた第一声。
「部長!…いや課長!!」
稽古中から、よく役職名は変わってたもんですが
出ちゃいましたね。本番も(笑)。
              やよい
そして19日夜。
わたくし沢がはやま課長に、東条さんの行動をちくりましたらね。
はやま課長が…っていうか隊長が、11行ほど台詞を飛ばしましてね。
その11行には、私が犯人の組織名を報告して、
はやま課長が谷田君に、ブラックシープを調べてくるよう指示を出す
という重要なやりとりがあったわけなんですよ。
(どうすんの?どうすんの?)ってパニクッてましたらね。
みずきさんが、
「犯人はブラックシープと名乗ってます。おそらく黒い船という意味かと。谷田君直ぐに調べてきて」
と、隊長と私が言うべき飛んだ11行を見事に埋めてくださったんですよ。
カッコイイ!みずきさん!!
私は、ただただ台詞を聞いて、自分がでるタイミングを見計らうしかなかったわけです。
経験値というのは、こういうところで出るんですね。
                   やよい


そんなときこそしょうしゅうりき
長州力〜♪には毎回苦労しました!!
色々な方からのダメ出しが多種多様だったので、
そのシーンになるとドキドキが止まりませんでした(笑)
           よしみ

におい検証中
 お土産のブレッドですが、本物を使用してたんですよ!
それで、日に日に発酵してしまって、
包む布にその匂いが移ってしまいましてね!
アイロンかけたら、恐ろしい臭いに変わったんです!!
皆はよしみ臭いって言うけど、
アレはパンが発酵して化学反応おこした臭いだから、
私悪くない!です!(笑)
                    よしみ


つけ麺特集
チャッターギャングそしてシアターグリーンとくれば・・・・!!
そう!梅もとです!!
悪夢再来です。
何時からなのでしょう?何故か正式に隊員になる為には梅もとを食さなければいけないらしく、
どうやら僕は前回の7玉リタイアで記録なし!なので実はまだ正式に入隊できていないらしいのです(><)
そうと聞いては食わねばなりません、再び梅もととの決戦が行われたのです!!

そして今回私が食したもの【大将のやさいらーめん】!!

7玉に比べれば可愛いものですが麺、野菜増しで総量が一キロ超えのなかなかの迫力です!!
やさい山みたいです!
運ばれてくる前に前回の悪夢ですでに吐きそうになっていたのですが、
一口食べてみると、とても美味しく苦しみながらもなんとか完食!!

「これで僕も正式なチャッターのメンバーですね!!」と喜んでいると小野さんが一言

「つけ麺食べてないじゃん、だめだよ」

そう、つけ麺じゃないとだめらしいのです、なんという罠!
「大将のやさいらーめんも量的にはつけ麺4玉弱くらいにはなるのに!!」
力説しましたがダメでした・・・。
次の公演こそつけ麺を食べて正式なメンバーになりたいです。

                   つぼ 

野菜ラーメン
左から2玉500g・1.5玉300g・1玉250g
毎度恒例つけ麺梅もと。
今回は楽日、火曜日に出撃となりました。
今回のチャレンジャーは私とツボ。
ツボは今回つけ麺ではなく、ラーメン二玉+野菜500g。(汁全飲み)
麺と野菜と汁を合わせて1kgくらい。つけ麺だと4玉相当らしい。
ぺろっと食べてましたが
つけ麺の玉数記録には残らなかった訳で、
なんともいえない頑張りでありました。

私は毎度のごとくつけ麺5玉。・・・そう毎度のごとくなのです。
まぁ、20分で完食しましたけど。
毎公演あの量食ってると考えると、
自分は大食漢なのだなぁと改めて思わされます。
ちなみにその後の本番は特に失敗はなかったですよ!!
・・・とあるシーンのアドリブを除いて。
                      しょうへい
ついに参戦!
ずっと気になっていた梅もとです♪
朝から何も食べて無かった私は、2玉に挑戦しました!
瑞樹さんや隊長が注文された

野菜ラーメンの量の多さに本心ではビビりつつも、

ヘーキな顔をして食べ始めました。
結果……
楽々完食(≧∇≦)
直後にどら焼きを食べちゃったくらい、余裕で食べきりました。
ちなみに、前回散々な結果だったと聞いていたつぼさん。
見事2玉完食され、大変満足そうでした(笑)

                    ゆう子
 

別日のつけ麺
 この日は夜公演だけだったので、
お昼にちーさん・良美さんと、梅もとをご一緒させていただきました。
2玉完食で調子に乗っていた私は、今回は3玉に挑戦!
楽々いけるかと思ったのですが……3分の2を食べたあたりで、身体が限界を訴えてきました(-o-;)
もう無理だと思った時、お店のBGMで嵐の曲が↑↑
嵐好きとしては、励まされた気分です!
その曲のおかげか、何とか完食しました!
……その日の公演、出番が終わって楽屋に戻る度に、ジャケットのボタンが外れていたのは秘密です。
                ゆう子

噂に聞く、びっくりつけ麺を初めて食べに行きました。
よしみちゃんと2人、迷って迷って悩んで悩んで
仲良く1.5玉のつけ麺です。
つけ汁というのでしょうか、みそとしょうゆ、
どちらもおいしいじゃありませんか!

つぼがおそれるつけ麺は、その挑戦する量であって
味ではないのです。

おいしく完食です☆
ごちそうさまでした。
        ちー



楽屋のあたふた
今回、ぽんぽんと時代と場所が変わる構成でした。

ゆえに!!
次のシーンがわかんない!!

次何??
って楽屋で台本広げたりしてました。(笑)

何度も通して稽古してるのに不安になるものですね。

あやうく、出てない場面で出そうになったり。。
誰にもバレてないと思うけど、
実は2回位、多美さん飛び越して勝先生呼びそうになりました。(笑)

危険危険!!
                              ゆか
今回の公演で私がもっとも大変だったのは着替えです。
刑事の姿から、西郷隆盛の着物姿になり、そしてまた刑事の格好へ
これが、すんなりいけば大丈夫なんですが、毎回すんなりいくわけもなく(汗)
常に楽屋でアタフタアタフタ
薄暗いわ、帯だわ、靴下脱ぎにくいわ。
西郷さんの方はまだいいんですが、刑事に戻るのが毎回ギリギリ!
出村隊員が先に出るんですが、
待たせて出てくる事に…
そして出た後も大変
滝のような汗との戦い!
見ていただいた方にはわかったかと思いますが、
みんな普通なのに
芝居的には休憩してたはずなのに
汗が止まらず目に入り涙まで出て来る始末!
自分が立ってた所は水たまりが出来るかと思いましたよ(汗)
でも出とちりにまでは行かなかったので良かったです(笑)
あそこまでの汗とは思わなかったですな〜
ん?いつも汗だくのような…
そっか、いつも通りってことですね!
コラッ!!

             みずき
ペリーさん、あやうくパンツで出撃?!

犯人クライドとマシュー・ペリーの二役だった、大坪くん。

いつだったか早替え中に、パンツのまま、楽屋の中を右往左往していました。

「ない!ない!ない!」

小声で叫びます。

「どーしたの?」
「衣装の黒パンツがないんです!!」

探して楽屋中をウロウロしてるけど台詞はどんどん迫ってきます!
しかも登場は楽屋とは反対口。

舞台の下を通って反対側に出ないといけないんです。
もう間に合わない!!
下着で出るわけにもいかず、仕方ないからクライドのパンツを渡すと、

「いや、私服のジーパンでいきます!」

テンパりすぎてて言ってる意味がわかりません。

ジーパンで出ていいわけないだろーー!!!


ちかちゃんの機転で客入れ用の黒パンツを履いて、何とか事なきを得ましたが。。

衣装のチェックは本番前に必ずやっておきましょうね!

結局、ツボの私物バックの下から丁寧に畳まれた状態で出てきました。

もぉ〜。バカっ。(ボニーちゃん風に)
                 ゆか

今回も早替えがありました。

がっつり着替えるわけではないので、この苦労はあんまり伝わってないと思います。

私個人としてきつかったのは、

老中(上手の上)→着替え→金城(下手の上)
という、着替えと移動のコンボです。

着替えと移動の間のシーンは、
これでもかってくらい、みんな早口で、テンポが超絶早いシーン。

そして短い。
いやがらせとしか思えんw

衣装の上に、簡易的な裃(かみしも)羽織り、老中&勝海舟のシーンが終わります。
そこからが、タイムトライアルスタート

舞台そでに隠れると同時に、約1Mの高さから飛び降りる様に楽屋へ降り立ちます。
この時、袖に身体が隠れても、前の台詞をまだまだ云います。
次のシーンへの移行を少しでも遅らせる為です。

台詞言い終わりと同時に、下に降り立つと、そこにはPITクルーのよしみがまっています。
僕は、裃を脱ぎ捨て、靴を履きながら、よしみが差し出すカーディガンに袖を通します。

反対側の袖を通すのと同時に、よしみがストールを首にかけてくれます。
そして、下手側に移動する為に、狭くて低い舞台下に飛び込みます。

ほぼ四つん這いの状態での反対側へダッシュ。
この時、胸ポケットのメガネを出して、向こう側に到着。
狭い穴から、上にあがったところで、ほぼ出番です。

体感で1分ちょい。
間に合っていますが、間に合ってないシーンなのです。

                 でむ
 



公演直前、場内案内を終えて楽屋に戻った私は、
満面の笑顔の良美さんに迎えられました。
良美さん「私とちーちゃんで、片付けておいたよ〜」
と、私の鏡前を指差します。
とってもキレイに整頓されていて、一瞬本気で感動しかけたのですが。
何かがおかしいのです。
良美さん「ゆうちゃん、ヤク中だったの?」
私の鏡前に、皆さんが飲んだ栄養剤の残骸が…っ!
良美さんは、ドヤ顔で舞台袖に向かっていかれました。
後でちーさんにクレームをつけてみた所、
「え、知らないよ?」と真顔で返されました。
ちーさん!(>Σ<)
                  ゆう子
 そういわれると、そんなこともしたかもです。
いろんなところに栄養剤の空びんがあったので、
たまたま2本置いてあったゆう子ちゃんの
鏡前に集合させてみました。

なんだかおもしろく思えたので
写真もとってみました。

ゆう子ちゃん栄養満点☆
        ちー



発声練習。

本番前に衣装の準備をしたり、小道具のチェックをしたりする時間があります。
いろいろもろもろ、やってたら、ショウヘイが
客入れ20分前でーす!
と叫びました。

この時点で、ゆか髪はストレートのまま。
メイクも仕上げが残った状態。。

でも声出ししてない。。!!

焦りました!!!

声おもいっきり出しておかないと、船長!!って張った時の伸びが悪いんです。

仕方ないので、髪を束ねながら、舞台上に走っていき、
「あーーーー!!!あーあーあーーーー!!!」

と出すだけ出して走り去りました。

よし!
と思っていると、すかさず楽屋で小野さんに捕まりました。(笑)
「何今の?!発声練習??(笑)あんなんでいいの?!逃げてきたけど。。」


いいんです!!
何もしないよりは!!!

受付では、速攻瑞樹さんに捕まりました。(笑)
「今の何?!!言い逃げ??あんなの発声って言わないからね!
何あーあーって逃げてきたけど。(笑)」

いいんです!
とりあえず、おっきい声一回でも出しておけば!!!


って決してよくはないですけどね。
時間がなかったんです。

だってほら、おれたちにゃ。。

これからは時間配分気をつけます(>_<)
                    ゆか
 


撮影の日
カメラが入った日です。
撮影のときは必ず何かが起こると聞いていたのですが、
撮影していた回は大きなトラブルもなく、無事終演しました。
何もなくて良かったと安心していましたが……。
その後の公演で事件は起こりました。
あるシーンで、瑞樹さんが台本に無いセリフをポンポン言い出したのです。
下手から上手に移動中だった私の頭には「?」マークがたくさん並びました。
楽屋に戻ってみると、隊長が瑞樹さんに平謝りしています。
よいさんに聞いてみた所、隊長が1ページ近くセリフを飛ばしたとの事(゜∀゜;ノ)ノ
瑞樹さんは、キーワードになるセリフをアドリブで言われていたんですね。
さすがです!
                       ゆう子
今回カメラが入る日程が日曜の昼でした。
カメラが入る日は失敗するわけにはいかない!!
と意気込んでおりましたが、案の定やらかしたわけで。
「銀行の前を通りかかった女子高生が。・・・?
ん?女子高生が?銀行前で?
銃声を聞いた?との証言が?・・・とれました!!」
みたいなたどたどしい報告。
詳細はDVDを購入して確認してみましょう(笑
             しょうへい



本番中のパン
 オーディオ田中さんから、
パンの差し入れをたくさんいただいたので、
本番の合間にパンパーティーが行われました!
皆さんがお惣菜パンなどに手を伸ばしている中、
ゆかさんは真っ先にドーナツの元へ(笑)
とっても嬉しそうに、ドーナツを食べていましたo(^-^)o
差し入れて頂いたパン、本当に美味しかったです♪
                 ゆう子
  毎回、本番の楽しみ!
それはたくさんの差し入れたち(´Д`)
(おもに甘味)

土曜日、音響の田中さんと美術の田代さんから、パンと果物の差し入れがありました。

みんなで食うべ食うべ〜となり、
その他にも頂いている差し入れ達も鎮座まします。

梅もとや屯ちんでつけ麺もいいけど、
この差し入れ“食べましょうパーティー”も楽しみなのです。
                   でむ


70%
ゲネを含めて、私がパンを完食できた成功率です。
一口目でね。わかるんですね。食べきれるかどうか。
本番に入るまでは、なんとか食べきらなくてはと思ってましたけどね
実際本番中に、無理!と悟った瞬間にひらめきました。
『握りつぶしてしまえ!』と。
「我々は、幕府には煮え湯を飲まされ続けています」と言いながら、
パンを持ってる左手が、がっつり前に出て拳をギュッッとしていた回は、
食べきれていない時ですね。

          やよい


楽日のこわい1
龍馬と勝さんのシーンにて。
龍馬が勝先生に教えを乞うところで、きっかけ台詞が聞こえてきません。
少し待ってみましたが、やはり聞こえてきません。
そっと隊長の顔を見てみると、何やら必死なお顔をなさっています。
セリフ飛んだのか!
と、その時やっと気づき、私は次のセリフを言いました。
隊長、気づくのが遅くなり、すみませんでした(^w^)

          ゆう子


千秋楽というものは、役者が遊ぶものだと、以前耳にしたことがあります。
今回それがね、よくわかりましたよ。
遊ぶって言うか、いたずらですね。
まずは、時計計算できないゆかさんへです。
普段ピザの到着リミットとして、現時刻の30分後の時間を言うゆかさん。
隊長はその時間を33分後とします。
「今、4時8分です」
「え?え?? え〜と…、38分!」
それは、30分後でしたねぇ。
          やよい
隊長が、ゆかさんにイタズラを仕掛けました!
時計を読むのが苦手なゆかさん。
稽古のときは散々でしたが、劇場入りしてからは失敗が無かったのです。
ピザの宅配時間を言うシーン。
いつもは「30分後」と言われるシーン。
この日隊長は「33分後」と言いました。
この時、動揺するのはゆかさんのはずでした。
それなのに、ちかさんが動揺しました。
ゆかさんは割と落ち着いた様子で、堂々と間違った時間を言いました。
それが面白すぎて、しばらく笑いが止まらなかった私でしたo(`▽´)o
             ゆう子
時計の計算ができないゆかちゃん。
私が言った時間の30分後を言わなくてはなりません。

そして、最後。

小野さんのいたずらが始まります。

33分。

ゆかちゃんの前に私が動揺してしまいました(><*)ノ~~~~~

後から聞くと、
私以外にそのシーンにいた人は事前に知らされていたらしいです(ノ-_-)ノ~┻━┻

動揺してしまい、ごめんなさい(((((((・・;)
                ちか


続いて、「デリバリー ゴー!」のシーン。
そう、ショーヘイさんです。
私は本番前にみずきさんから、
出口を塞ぐ位置に立てと指示を受けます。
観た方はお分かりですね?
何度もOKが出ず、隊長やみずきさんにとっ捕まる
「デリバリー ゴー!」
そして私は、隊長とみずきさんと一緒に客席に下りて見物。
あ〜楽しかった(笑)

         やよい
 「デリバリーgo!」が苦手みたいだったショーヘイさん。
中々笑いを取れなかったショーヘイさん。
楽屋に戻ってくると落ち込んでいたショーヘイさん。
千秋楽、隊長たちの策略で、
合計四回も「デリバリーgo」を言ったショーヘイさん。
最後に退場するときの
「もう無理ー!!」
という叫びが、一番面白かったです(≧∇≦)

              ゆう子
毎公演中に奇妙な動きをする人がいました。
ピザ屋に扮した谷田=しょうへーさんが
本番中にこっそり退場の練習をする姿が!?

『デリバリーGO』
といいながら様々なポーズをとるしょうへーさんの姿。

ギリギリまででむさんにアドバイスをもらいつつ、
でも毎回、不発してしまうしょうへーさん。

楽日。
ついに小野さんに本番中につかまってしまったのでした(*≧∀≦*)

             ちか
千秋楽のデリバリーゴー!!
前もっていじることを知っていた
私(おのさんとみずきさんの打合せを聞いてしまった)は、
楽しみで仕方がありませんでした。
受け付けのモニターでバッチリ見ましたょー\(^o^)/
まさか客席に降りてしまうなんて、さすがですね!

               よしみ
 

楽日の芝居にはなにかある、とは舞台では皆思うもの。
今回の舞台ではそこまで遊べるシーンがなかったので、
平和に終わるかなーとか思いながら進んでいたのですが。ですが!!
物語も後半の私のピザ屋のシーン。
このときのポーズは毎回変えてました。
だからといって特にいい結果にはならなかったですが。
毎度毎度スベっていたシーンですがそこで異変はおきました。

いつも中段に一緒にのっているミズキさんが楽屋に向かうハケ口に移動している。
これは・・・何か嫌な予感がする。その予感はものの見事に的中。
退場しようと舞台袖に移動しようとしたら
ミズキさんが「まぁまぁまぁ」とか言って私をとめるわけですよ!
小野さんもノリノリで「今日こそは決めてもらおう!」とか言って!
なんか4回くらいやらされた気がする・・・。思った以上に多いよ!長いよ!
しかも一緒に出てるミズキさんも小野さんもヤヨイさんも客席におりて、
さぁ!決めろ!みたいな空気になっちゃって。
まぁ最終的には何一つ決まらず退場となったのですが、
お客さんが笑ってくれたのでよかったです。
楽日の芝居には、なにかがある!!

           しょうへい


そして、私もやられるとは思ってもいませんでした。
お腹をすかせたわたくし沢に、東条さんがパンをくれます。いつもは1個くれます。
なのに、みずきさんはもう1個出してきたんですよ。
「に、2個ですか?」
あの時出てきたセリフは、沢というよりやよいでしたね。
楽屋に戻ったら、みずきさんはしたり顔。
そしてちーさんが言いました。
「みずきさんは、パンを持つと必ず仕掛けてくるんだよ。だから気をつけないと。」
早く言ってくださいよ(泣)
気の利いた返しができなかったのが心残りです。
やっぱりまだまだですね。
                やよい
今回の公演で印象に残ったものの一つは表情です。
その中でピカイチに気に入っているのが、
半海やよい隊員の表情。
それは千秋楽に見られました。
芝居後半に彼女にパンを渡す場面
いつもは1つ渡すだけなんですが、
その日は、何故か2つポケットに入っていたので(ニヤ)
2つとも渡してみました(ニヤニヤ)
すると、
「2つですか…」

その時の表情が、すごくいい顔してましたー
疑問とびっくりと、なんだかわからない感がにじみ出てるとあーゆう表情になるんですね〜
危うく笑いそうなっちゃいました(笑)
いやいや良い顔見せていただきありがとうございました。

              みずき

   
お花毎回ありがとうございます!
今回もギャングスターの皆さんがお花を出してくれました〜\(^▽^)/

劇場の入口を華やかに彩ってくれた花たちを
楽日の後は、お客様におすそ分けです。

当然、僕たちで、お花を束にしましたよ〜。

もちろん、本番中w

出トチリ注意!!
                   でむ
 
     
     


 無事では済まない9日間でした。
でも、
お楽しみいただけたら幸いです。


       
       
       
       
 
10周年記念公演は残すところあと1公演!
第3弾へデリバリー
GO!!!


注意 このHP全てのページの無断での転載・使用は、御遠慮下さい。  


 
inserted by FC2 system